人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 06日

雷魚に熱中(症)

 昨日は雷魚釣り。 早朝、最近良く行っている池から釣り開始。朝のうちは結構涼しくいい感じ。この池には雷魚をはじめ、たくさんの種類・たくさんの量の生物が生息している。自然の豊かさを感じる池だ。 ふと気付くと、岸辺の水溜りに小亀がいた。

雷魚に熱中(症)_b0193874_15205142.jpg

 捕まえてみると、クサガメの子供で、何やらクロカワムシ(ヒゲナガカワトビケラの幼虫)みたいなものを口に咥えている。どうやらお食事中だったようだ。 この池にはミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)も多数生息しているが、この新参者のライバルに負けることなく、多くのクサガメが泳いでいる姿を見ると、何だか嬉しくなってくる。この小亀、あまりにもカワイイので、持ってかえって飼いたいな~と思うのをグッと堪えてリリース。
 そんなこんなで、池を半周したころ、店主のルアーに「バフッ!」と雷魚のアタックがあるが、すっぽ抜けてしまう。 しばらくそのポイントを休め、再度同じコースをトレース。が、先ほどのアタックの場所よりずいぶん手前までルアーを引いて来ても、まるで無反応。一緒に釣っていた雷魚釣り初参加の友人Kが「水分補給!」と言って水を飲みだしたので、ルアーをそのままに、僕もつられて水を一口。ペットボットルの蓋を閉めてベストの背中に仕舞う。この間、約1分。 さあ、釣り開始・・・とルアーに目をやった途端、雷魚のアタックが・・・。 水を飲んでリラックスしたせいか、今度はバッチリのタイミングでフッキング!

雷魚に熱中(症)_b0193874_15471394.jpg

 藻に潜られて少し手こずったが、60クラスの雷魚をキャッチ! 僕も、初参戦のKも、ちょっと興奮状態。雷魚は何センチのヤツでも釣れると嬉しい。 ロッドは近日発売の雷魚用六角竹竿、アルガスティック・ケーン。良い仕事をしてくれた。

 午前8時を過ぎると途端に猛暑となった。熱中症を心配しながら、こまめに塩分と水分を補給する。・・・にも関わらず、釣りをしているとだんだん息が荒くなる。 ついには、頭がボーっとしだし、汗はダラダラなのに、体中が寒気に襲われる。まるで発熱時のようだ。 「これはヤバイ!」 急きょ釣りを中断し、水分を補給し木陰で休む。いつの間にか、手の甲の血の気が引いて真っ白になっている。スズメバチが飛んできて威嚇しているようだが、追い払う気力も逃げる気力も出てこない。そのうち、どこかへ飛んで行っちゃったので助かったが・・・。 そんなさなか、友人Tも同じ症状で木陰に非難してきた。 木陰に入って約20分。だんだんと意識がハッキリとしてきて、寒気もなくなってきた。死ななくて良かった~。 雷魚に熱中しすぎて、熱中症・・・まるで笑えない。

 その後、日中は暑さのせいか、雷魚たちの活性も下がり気味。釣果的にはイマイチの結果に終わった。でも、あんなに暑かった日中がウソのように、夕方はかなり過ごしやすくなった。 見上げると、とてもキレイな夕焼けが、今日の釣りの終わりを告げていた。

雷魚に熱中(症)_b0193874_1626744.jpg

 ここ数年ずっと続いているが、この異常な気候はどこまで行くのだろう。 釣りという自然相手の遊びを楽しむ者として、ちょっと考えさせられる昨今です。


 

by ccacc99 | 2010-08-06 16:52 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< Kustom Baits &#...      ヤモリ >>