人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

雷魚釣り

 昨日の休日はまたしても雷魚釣り。
 ここ二週間ばかり魚の顔を見ていないので、今日こそは雷魚に遭いたいと朝から気合十分。 まだほの暗いうちからキャスティングを始める。
 始めて間もなく、ヘビーカバーの上を引いていたスナッグプルーフのネズミちゃんの周囲のヒシモが「モワモワ~」と動く。雷魚が追いたのだ。いつも思うが、この瞬間がドッキドキなのだ。 しばらくポーズしたあと、ネズミちゃんをチョンと動かすと、「バホッ!」という感じで雷魚がバイト。ここのところアワセが早めになっていると自覚していたので、いつもより1~2秒余分にグッと堪えてから大アワセ。

雷魚釣り_b0193874_1347225.jpg

 キャッチしたのは60クラスの元気な雷魚。 久々のお目見えに、もう嬉しくて嬉しくて・・・。
 早朝から雷魚と対面できて、今日はとても気分がよろしい。 この一尾で、やっと周囲を見渡せる余裕が出てきた。

 猛暑続きの今シーズンだが、今朝はとっても涼しい。風が心地よい。 近くを通りかかった散歩のおじさんと挨拶を交わすと、「昨日から朝夕は涼しくなってきたんだよ」とのこと。 今日はこのまま涼しい一日になりますように・・・との願いもむなしく、朝7時頃になると徐々に厳しい暑さになってきた。

 その後、釣り場を変えて別の池へ。
 しばらくすると、「雷魚釣り2回目・キャッチは未だゼロ」の友人Kのロッドが曲がっている。彼にとって生涯初の雷魚を見事にキャッチ!

雷魚釣り_b0193874_1405181.jpg

 写真を何枚か撮ってリリース。彼の嬉しそうな顔を見て、僕もなんだか嬉しくなる。
 そのすぐあとに、もう一人の同行者の友人Hも無事に雷魚をキャッチ。 朝のうちに参加者全員が雷魚をキャッチする・・・という、僕らにしてはスバラシイ快挙を成し遂げる。

 お昼近くに、更に別の池へ。
 この池はヒシモが立ってしまっていて、ヘビーカバーの部分が大半をしめている。 店主はスナッグプルーフ社の’フロッゴジラ’をキャスト。このルアーは、'Frogodzila' という名前の通り、その大きさから存在感は絶大。カバーが厚くなるほど雷魚の出は良いが、その大きさが影響するのか店主はフッキングには未だに至っていない。
 多分、フロッゴジラに変えて二投目だったと思う。あと5m巻けばピックアップ・・・というところでポーズを入れた。ルアーはそのまま、友人たちに気を取られ余所見をしていた。10秒くらい経っただろうか。いきなり「バフッ!」という音と共にラインが持っていかれ、ロッドに魚の重さが伝わる。我にかえり、ラインをちょっと送り込んでから思い切りアワセた。藻に潜られながらも強引に岸辺へズリ上げたのは、70クラスのとってもキレイで太った雷魚。フロッゴジラを口いっぱいに頬張っていた。 それにしても美しいね~。

雷魚釣り_b0193874_14304983.jpg

 その後、自動販売機のジュースまで当たりが出たりして、僕としては「ツキすぎ」の一日だった。もう今日は十分! ・・・でも、その後も暗くなるまでキャストを続けました。往生際が悪いのが僕らの持ち味だからね。

by ccacc99 | 2010-08-27 14:55 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< Kustom Bait'...      ジャパニーズ・スネークカラー >>