人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

第一回 カーティスクリーク雷魚釣りミーティングの報告 その2

 雷魚釣りミーティングの二日目。まずは昨日攻めていた大きな池へ。
 例のごとく日の出前からキャスティングを開始するが、まるで反応無し。場所を変えて違うフィールドへ行っても事態は改善しない。 仕方ないので、いつも釣り慣れている池へ移動。 この池は、店主が先週、Frogodzilaで70クラスをキャッチしているので期待が持てる。 第一投は、ハードプラグのザラマウスを試しにヘビーカバーへキャスト。すると、いきなり藻を突き破ってバイトがある。少し送り込んで思いっきりアワセたがすっぽ抜け。オマケに大アワセしたザラマウスが飛んできて、岸のコンクリートに激突。ザラマウスは尻尾の付け根に名誉の負傷を負ってしまった。 気を取り直して、今度は伝家の宝刀Frogodzilaへルアーチェンジ。 先ほどとほぼ同じコースを引いてみると、いきなり雷魚がアタック! 無事にランディングしたのは60弱のカワイイ雷魚。

第一回 カーティスクリーク雷魚釣りミーティングの報告 その2_b0193874_1119288.jpg


 こんな小型の雷魚でも、あの大きなFrogodzilaをしっかり咥えられるんだなぁ~と再認識。
 他の池へ行っていたエルグランド班も70クラスを無事にキャッチしたようだ。
 
 その後は、僕もWさんもバラシやすっぽ抜けばかりで、この池ではキャッチには至らなかった。
 でも、ちょっと面白い画像が撮れたのでご紹介。
 先ほどからオープンウォーターを回遊し、店主がキャストするルアーを嫌がっていた雷魚。まるで食い気がなのでほって置いたら、何を考えたのか、そいつが釣りをしている店主の足元に定位。

第一回 カーティスクリーク雷魚釣りミーティングの報告 その2_b0193874_11292080.jpg

 しばらく僕と ’にらめっこ’ した後に・・・

第一回 カーティスクリーク雷魚釣りミーティングの報告 その2_b0193874_11311647.jpg

  ゆっくりと方向転換して帰っていった。
 「今は食べたくないんだよ。昼寝の邪魔をするなよな~」とでも言いに来たのかもしれない。

 午後は更に他のフィールドへ。
 しばらく釣りをしていると、僕が立っていたワンドの浅瀬に一匹の雷魚が入ってくるのが見えた。 そいつの進行方向の約1メートル先へルアーをキャストすると、何のためらいもなくルアーにバイト!

第一回 カーティスクリーク雷魚釣りミーティングの報告 その2_b0193874_11411530.jpg
 
 きっと、お腹が空いていたのだろう。丸々とした65クラス。オープンウォーターのサイトフィッシングだったので、ルアーを食うまでの雷魚の行動が全部見えて、とてもエキサイティングでした。

 夕方4時になっても一向に気温が下がらず、全員脱水状態に・・・。5時まで木陰で休むことにした。
第一回 カーティスクリーク雷魚釣りミーティングの報告 その2_b0193874_1144378.jpg

 クロアゲハたちも水分補給に来ていた。

 夕方5時になり釣りを再開したら、先ほどとは見違えるようにフィールドが活性化している。あちこちでボイルや捕食音があり、真っ暗になるまで楽しいひとときを過ごせた。

 第一回目のライギョミーティングは参加者全員が雷魚をキャッチでき、とても楽しい二日間でしたが、開催時期や人数の関係もあり、足早で過ぎた感じがありました。次回からはバーバキューなども取り入れ、更に雷魚釣り師同士の親睦を深めていきたいと思います。

by ccacc99 | 2010-09-01 12:02 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< Hardy Altex Spi...      第一回 カーティスクリーク雷魚... >>