人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 07日

もうすぐ終了!

 群馬県の渓流は9月20日で禁漁になる。まだまだ暑い日々が続いているので、ずっと夏が続いているようでまるで実感が湧かないが・・・。今年の店主は、トラウト釣りの釣果に関してはまるでダメダメ。このまま今年は終了してしまうのだろうか? まぁ、たいして釣れなくても楽しかったから良しとしますか!
 一方、雷魚釣りのほうも、9月というと終盤戦に入った感じがする。10月半ばくらいから本格的に藻は枯れてしまい、ウィードベットゲームは終焉を迎える。 あと一月半で来年までおあずけだ。 

 そんな危機感(?)を抱きながら、この前の休みはまたまた雷魚釣りへ。 お客さんのTさんと友人Hが同行者。 朝、日の出にはちょっと遅刻気味でキャスティングを開始する。 最近ハマっているザラマウスで釣り始める。三度ほど、結構良い型の雷魚がザラマウスにアタックしたが、まるでフッキングしない。 いままでザラマウスで何度もアタックを得ているが、いつも全く掛からない。フックの位置やボディの形状に問題があるのだろうか? 出は良いだけに、どうにか一匹ランディングしたいものだ。 しばらく粘ったが、他の二人もバイトありのキャッチなし。 Tさんは始めての池に興奮気味だが、見切りをつけて釣り場を替えることにする。

 それからは日も上がってしまい人にも魚にも厳しい時間が続く。
 お昼過ぎ、最後の切り札の釣り場へ移動するが、ここでも雷魚は低活性。いつも聞こえる捕食音もまるでない。 かなり粘った末に、伝家の宝刀・Frogodzilaへチェンジ。諦め半分で日陰のヘビーカバーへ第一投すると、いきなりバイトがあるが乗らず。 しばらく他のスポットを探ってから、先ほどバイトがあったのとほぼ同じコースへキャスト。半分ほどリトリーブしてポーズした途端、「バフッ!」と再度バイトがある。 思い切りアワセると今度はうまく乗った。
もうすぐ終了!_b0193874_11574952.jpg

 ヒシモのジャングルから抜き上げたのは、60クラスの中学生雷魚。サイズはともかく、かなり嬉しい! それにしても、ここのところフロッゴジラが大活躍だ。

 その後、友人Hも同じクラスの中学生をキャッチ。
 その後、いつものごとく真っ暗になるまでロッドを振ったが雷魚たちの活性もイマイチのままで、それ以降全員キャッチならず。残念ながらTさんには釣りの女神が微笑まなかった。アウェイの釣りだったからね~。 釣りは運否天賦。 またリベンジに行きましょう、Tさん。

 そろそろ冷たい水が恋しくなってきたので、今度の休日は山の上の鱒釣りへ行きたいと思ってます。

by ccacc99 | 2010-09-07 13:20 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< 中空ソフトプラグにも・・・      Fishing in USA >>