人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

フライキャスティング

 ここのところ、少し早起きしてフライキャスティングの練習をしている。 肝臓内に蓄えた脂肪をほんの少しでも燃焼させよう(笑)という「悪あがき」でもあり、フライロッドに触れることでオフシーズンの寂しさを紛らわそうという意味あいもある。 相変わらず、キャスティングの腕はまるで上達はしないが(というか、退化してる?!)、透き通った朝の空気の中で竿を振っていると結構気持いい。
 今朝はちょっと寒いくらいだったが、練習を開始して5分も経つと、体中がポカポカしてきた。
フライキャスティング_b0193874_1245231.jpg

 今日の練習相手はFenwick FF85-3というグラスロッド。製造されてから40年くらい経っていて、釣りの世界では店主より先輩だ。


フライキャスティング_b0193874_12261353.jpg

 この相棒は8フィート半のDT6指定だが、WF7ラインを乗せてもちょうど良い感じで、普段は主にバス釣りやライギョ釣りなどに使用している。 リールはブロンソンのロイヤルマルチ。雰囲気も色合いもフェンウィックにベストマッチ!

 ルアーフィッシングもフライフィッシングも、キャスティング練習なんてしなくても十分に魚は釣れます。 でも道具好きの店主は常々、釣竿の個性も楽しみたいと思っています。キャスティングを練習することにより、様々なロッドを扱える(振りこなせる)ようになれれば、こんなに楽しいことはありません。「この竿は、こう振ると良いループが出るなぁ~」とか、「こう振るとルアーの軌道が変わるなぁ~」・・・なんてね。 キャスティングに興味を持つことで、自分の釣りの世界がより楽しく奥深いものになると思いますよ!

 このオフシーズンはキャスティングに磨きをかけて、来るべきシーズンに備えようと思います。


 

by ccacc99 | 2010-11-17 13:02 | 西洋式毛鉤釣


<< 釣りに行けない休日には・・・      お買い物 >>