店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

Casting with my Friend.

 今朝は、昔からの友人でもありブログ仲間でもある「凡人」氏と一緒に、キャスティングの「朝練」をした。
 夜半からの雨が上がり急速に天気が回復したので、とても風が強い。でも、実際の釣りのときだって風がビュービュー吹いている事は多々あるので、そういう日のための練習にはちょうど良い。
b0193874_17473158.jpg

 強風の中、11フィートのシングルハンドを振り回す凡人氏。 画像は正に、シュート寸前!

 今朝は風が強いので、フォルスキャストの時どうしても力みすぎる。すると、ループの形が崩れ、ミスキャストやトラブルの原因となる。力まずにいつもの通りで・・・と、頭では分かっているのだが、いくらやっても何故か出来ないのが人間だね。  飽きてきたころ、試しにロッドに任せて、まるでやる気のないようなキャストをしてみたら、キバッてた時のキャストと飛距離がまるで変わらない。二人して大笑い。 まぁ、追い風参考記録だけどね。

 二人して持ち寄ったロッドを、とっかえひっかえ投げては雑談、投げては雑談・・・まるで練習というより、寄り合いだね(笑)。
b0193874_17475839.jpg

 今日の相棒たち。フライロッド&ベイトロッド。竹ありグラスありカーボンあり。この画像を見ただけで、全てのロッドのメーカー名が判った人は、かなりの変態だ。

 普段は一人きりで練習をしている店主ですが、気の合う仲間と一緒にする練習はとっても楽しいと改めて感じました。 凡人様、今度はもっといろいろなロッドを持ち寄って、あーそーびーまーしょ!
[PR]

by ccacc99 | 2010-11-23 18:19 | マニアック


<< Fly Tying      カスタムベイツ'H&#... >>