店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

ニジマスカラー

 今年の阪東漁協区内の釣りはニジマスのキャッチ率が高いですね。 ヤマメファンの方々の中には、もの足りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ニジマス好きの店主としては(ヤマメがキライなのではなく、どちらも素晴らしいという意味ですが・・・)、これはこれで楽しい状況でございます。

 そんなニジマスフィーバーの真っ只中の昨日、小市民を装ったド変態釣り師 "Hoshiちゃん" がお店へ遊びにきました。 彼とは20年以上も前に知り合い、榛名湖などで一緒に釣りをした仲です。  バス釣りが好きなHoshiちゃんと、昨年の初冬に久しぶりに一緒にバス釣りをしました。 久しぶりの再会だったのに、彼の変態度は昔のまま(か、それ以上)で安心しました。 彼の変態度は多岐に渡るので、このブログ上では「不適切な表現」が多くなってしまいなかなか紹介できません。アシカラズ。
 
 昨日は、そんな彼とニジマスカラーの話で盛り上がりました。 いっぱい釣れた!・・・という経験はまるで無いのですが、彼も店主も何故かニジマスカラーのルアーが大好き。ニジマスカラーのルアーに目が無いのです。  ・・・そんな話がキッカケとなり、彼が帰ったあと、店主の手持ちのニジマスカラーのルアーたちを引っ張り出してみました。
b0193874_12234136.jpg

 全てレーベルミノーのナチュラルプリント・ニジマスカラー。でも、模様や表情や塗装やプリントがそれぞれ違っています。レーベルの社員じゃないので、なぜこのような差異があるのか店主には分りませんが、集めるほうとしては、キリがなくて嬉しいですね。

 画像のレーベルミノーたちは、血眼になって捜したというのではなく、知らない間に手元に集まっていた・・・という感じですが、だからこそ、無意識のうちにニジマスカラーを手にとってしまう店主の深層心理が表れているような気がして、我ながらちょっとビックリしました。

 キレイだとかカッコイイ・・・という釣果とは関係ないところでルアーを集めてしまう。 釣りに行かずとも、釣りは楽し。 摩訶不思議!
[PR]

by ccacc99 | 2011-04-04 13:19 | マニアック


<< 今日の利根川 ~ボウズの巻~      ムズムズしてきました! >>