人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

2011年、雷魚釣り初陣

 数日前からの大雨により、利根川は大増水&ニゴリ。 それでは・・・と言うことで、昨日の休日は本流でのトラウト釣りを諦めて、友人Hと一緒に、今年最初の雷魚釣りへ行きってきました。

 早朝からいくつかの釣り場を回りましたが、どこもかしこも雨の影響で増水やニゴリが・・・。 まるで利根川と変わりがない感じ。 たまにバイトはあったものの、ノーフィッシュのまま次の釣り場へ移動。 そこは、数年前に見つけた「秘密の釣り場」。 でも、雷魚の魚影は確認できるものの、今まで一本もキャッチしたことがない釣り場でもありました。 昨日は、なぜかこの池だけが増水やニゴリもなく、いい感じ。 釣り始めると、バイトがあるけど乗らず。Hも同じような状況のようです。 久しぶりの雷魚釣りに興奮して、アワセが早くなっているのかもしれません。 しばらく粘っていると、やっと店主のマンズ・フロッグに良いアタックがあり、こんどは少し余分に待ってからアワセを入れました。 「やった~~~!」やっとフックアップに成功。 まだ藻が生え揃わずオープンウォーターに近いので、雷魚の走りや首振りがロッドに伝わってきます。
2011年、雷魚釣り初陣_b0193874_1435303.jpg

 十分に楽しませてくれたのは65クラス。雷魚は何センチを釣っても嬉しいですね。 今日の相棒、「Lew's Speed Stick 6-16HOBB」と一緒に記念撮影。昔々のグラスロッドなので、昨今の雷魚竿と比べるとベナベナという感じですが、30年前は雷魚釣りの定番ロッドでしたね。 カバーが薄い時期のうちに、是非ともこのロッドで一本上げたかったので、感慨もひとしお。

 そのあとしばらくして、またまた店主にバイト! でも今度は子供の雷魚のようです。「また来たよ~」とHに言った途端、Hのフロッグにもバイト! これもがっちり掛かって、下手な我々には珍しいダブル・ヒットとなりました。
2011年、雷魚釣り初陣_b0193874_14361157.jpg

 ランディングすると、Hの雷魚は80近くもあり大迫力! 一方、店主のヤツはその半分くらいかな(笑)。 これ以後、二人してニコニコしながら一日を終えたのは言うまでもありません。

*このブログ上では雷魚釣り場に関する詳細は記載しておりません。 また、諸事情により、釣り場についてのご質問にもお答えできないこともございます。 予めご了承ください。

by ccacc99 | 2011-05-13 15:17 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< 仕事してます。      今日の利根川 ~大増水&ニゴリの巻~ >>