人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 01日

雷魚通信2011

 北海道釣行の時は別として、ここ一ヶ月間の休日のほとんどを雷魚釣りに費やしてきた。 しかし、全くの泣かず飛ばずで、雷魚の顔が見られない日々が続いた。 自分の下手さは十分に分っているけど、ここまで釣れないと本当にイヤになってくる。   そんなことを言いつつ、昨日も懲りもせずに雷魚釣りへ・・・。

雷魚通信2011_b0193874_1644156.jpg

 店主に昼寝を邪魔されたヤマカガシ。雷魚釣りの定番ゲスト。 まるでコブラのように喉の部分を平らにして怒っている。美しい模様にしばし見惚れる。


雷魚通信2011_b0193874_16443080.jpg

 この時期、雷魚たちは繁殖のシーズン。 店主の足元には生まれたばかりの雷魚の幼魚が群れをなしていた。この群れの下には親雷魚がいて、外敵に対して目を光らせている。 こんな光景を見たら、そっと見守って上げましょう。 それにしても、雷魚の子供って、金魚みたいなオレンジ色だね。ヒシモの茎の色にそっくりなんだね~。

 結局、夕方になって50クラスの中学生雷魚が釣れました。久しぶりの感触でしたが、まだまだ子供なので写真も撮らずにすぐにリリース。 数年後にはさらに大きくなって我々を楽しませてくれることでしょう。

by ccacc99 | 2011-07-01 17:06 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< Fishing Trip in...      工房探索 ~クリハラ ロッド ... >>