人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

雷魚通信2011

 来週はいよいよ「CSWライギョミーティング」。 昨日の定休日はフィールドの下見を兼ね、やっぱり釣りへ(笑)。
雷魚通信2011_b0193874_1343559.jpg

 早朝の数投目、まだ薄暗いうちにマンズラットにバイトしてきたのは40前後のバス! 外道と言えどかなり嬉しい! 幸先の良いスタートだ。


雷魚通信2011_b0193874_1345196.jpg

 日が昇ると虫たちも動き出す。 駐車場で見つけたアブラゼミ。 夏ならではの光景だね。

 出だしは良かったけど、その後、ライギョのバイトは頻繁にあるものの全く乗らず。たまに乗っても寄せの途中でみんなバレてしまう。 いつになっても下手ですね~。


雷魚通信2011_b0193874_135656.jpg

 お昼過ぎ、岸と平行に投げたフロッグにいきなり引き波が寄って来る。引き波はフロッグの後ろまできて消える。ワクワク・ドキドキの数秒が過ぎるがバイトは無い。 ちょっとだけフロッグを動かしてみる。でも、反応は無い。 「どこかへ行っちゃったのかなぁ?」 なんて思いながらフロッグを見つめていると、突然「パコ~ン!」という良い音と共に水柱が上がる。 アワセも上手くいって上がってきたのは65クラスのキレイなライギョ。 いつ見てもカッコイイねぇ~!


雷魚通信2011_b0193874_135199.jpg

 その後、ブレード付きのフロッグに交換してヒシの上を引いていると、音も無くフロッグが消える。「???」 軽くラインを張ってみると生命感が・・・。 「またバスかな?」なんて思いながらアワセると、上がってきたのは50クラスの中学生ライギョでした。 キレイに模様も出ていて、とってもキュート! 食欲旺盛なのか、フロッグを口いっぱいにほお張ってました。

 「今日はこのくらいで勘弁してやろう」 来週のミーティングに備えて、珍しく早々と納竿した店主でした。 やっぱりライギョ釣りは楽しいね~。

by ccacc99 | 2011-08-05 13:34 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< CSWライギョミーティング      Rattytwister製品入... >>