人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 05日

雷魚通信2011 ~台風の最中に~

 台風の最中、やっぱり雷魚釣りに行ってきた。
 今回は、ライギョはバス釣りの外道で釣ったことがあるだけ・・・という友人のHoshiちゃんが東京から初参戦! いつもの友人H、そして店主の三人での釣行。

 朝いち、夜が明けてきたので準備を開始! スグに友人Hに良いアタックがあるが乗らない。彼は、ここ約一ヶ月間というものノーフィッシュ更新が続いている。ここは何とか釣りたいもの。
 一方、Hoshiちゃんは始めてのライギョ釣りなので、いつものバス釣りとは勝手が違うみたい。彼は、夕方には東京へ帰らなくちゃならないらしいので、せめてワンバイトくらい味わって欲しい。 一箇所で粘っている彼に、「あっちの方をランガンしながら打ってみて」と、実績の高いエリアを探るように声を掛ける。 店主の呼びかけに従い、広範囲に探りだすHoshiちゃん。
 Hoshiちゃんと同じエリアを狙っても彼の邪魔になるので、店主は手前のポイントを探ることにする。 一投目、ヘビーカバーの中にラッティーのSESAMEをキャスト。今シーズン、ここは何度も探っているがワンバイトも得ていないポイント。当然、まるで釣れる気がしないままフロッグを引く。カバーが少し薄くなったところで何気なくフロッグを静止させ、しばし休憩・・・していたら、突然「バコ~ン!」とすごい音と共にカバーが割れる。 一呼吸おいて思いっきりアワセる。「やった、乗った!」   でも、これからが勝負。まずはヘビーカバーの中から引っぱり出して、手前のオープンエリアへライギョを出さなければならない。ガッチリと締めたはずのSKPプレジデントのドラグはまるで役に立たず、ただハンドルがカラ回りするだけ。仕方ないのでスプールを親指で押さながらリーリングする。 やっとカバーから出したけど、ライギョはヒシモの塊を体に巻きつけたまま凄い勢いでダッシュを繰り返す。そのたびにプレジデントのドラグが逆転する。まるでメーターオーバー級のシイラでも掛けたような引き。 今まで体感したことのない、すごいパワーだ。  気付くと、友人HもHoshiちゃんも店主の背後へ応援に来ている。 オープンウォーターへ出したあとも、やっぱりスプールを押さえながらリーリングし、やっとのことでランディング!
雷魚通信2011 ~台風の最中に~_b0193874_165729.jpg
雷魚通信2011 ~台風の最中に~_b0193874_16571620.jpg
雷魚通信2011 ~台風の最中に~_b0193874_16573086.jpg

 「デカいね~」。 ライギョの丸々と太った立派な体形を見て、二人が口を揃えて言う。 震える手でメジャーをあててみると、思ったほどの長さはない。それでも堂々の80クラス。 店主にとっては十分な大物だ。  汗がドッと吹き出す。

 店主が写真を撮っている間に、気合の入った二人は釣り場へ消えていったのは言うまでもない(笑)。 
 立派なライギョに出会えて、店主はもう、嬉しくて、嬉しくて・・・。
 
 この日の相棒はもちろん、当店オリジナルの 六角竹製雷魚竿・アルガスティック・ケーン


 
 その後、何事もないまま時が過ぎる。
雷魚通信2011 ~台風の最中に~_b0193874_16271523.jpg

 雨の合間を縫って、初参戦のHoshiちゃんも頑張ります。

 お昼頃、ポイントを変えると、全員にいきなりバイトが。 Hoshiちゃんのフロッグに何度もアタックがあるがなかなか乗らない。店主にもアタックがあるがまるでダメ。 そんな中、友人Hのロッドが撓る。カバーの中を寄せてくる。上がってきたのは60後半のライギョ。 約一ヶ月間ぶりの感触に、Hも感慨深そう。 よかったね、H。

 その後、Hoshiちゃんはタイムアップとなり東京へ帰宅・・・するはずが、雨のため高速が通行止めになり、帰宅できたのは、なんと午後10時過ぎだったそう。 店主たちは夕方まで釣りを楽しみましたがこれ以降はノーフィッシュ。 秋のライギョ釣りは難しいね!

 Hoshiちゃん、またリベンジに行きましょうね! 楽しみにしてます。

by ccacc99 | 2011-09-05 17:33 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< 整備漬けの日々      ネバダ通信 ~あなたの知らない世界~ >>