人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

Dunton Premium Bamboo Fly Rod

 先日、お客様でもあり大先輩のフライフィッシャーマンでもあるYZWさんから素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
Dunton Premium Bamboo Fly Rod_b0193874_1083787.jpg

 ジャーン!! ダントン・プレミアム 6ft #3 2pc/2tipです! あまりのカッコよさに店主はクラクラです! 「ダントン・プレミアムは2本持っているから、1本あげるよ!」と、YZWさん。あまり嬉しいのお申し出に、店主は昇天しそうでした(笑)。

 さて、このロッドの生い立ちについて以下に少々。
 
 スウェル・ダントンはMontague(モンテギュー)社の最後の社長で、その機材やバンブーのストック、作り貯めたブランクなどを工場ごと譲り受けたのが、その後Thomas & Thomas社(以下T&T)を立ち上げることとなる、若き日のトーマス・ドーシーとトーマス・マックスウェルでした。直後、二人はT&Tとして活動を開始します。 今回のダントン・プレミアムは、スウェル・ダントンの作ったモンテギュー時代のブランク中で、選りすぐりのものを用い、T&Tで製作されたものだと思われます。

 美しいデザインに小さなグリップ、そして素晴らしい仕上げ。ロッドの名前はダントン・プレミアムですが、ロッドから滲み出るオーラはまさしくT&Tのもの。


Dunton Premium Bamboo Fly Rod_b0193874_108524.jpg

 バット部の美しいインスクリプション。 店主には、トム・ドーシーが書いた文字に見えますが。


Dunton Premium Bamboo Fly Rod_b0193874_10951.jpg

 リールシート部。 ニッケルシルバー製のポケットにアルミのバットキャップとい異種金属の融合。店主はこういうところにシビレちゃうんです。


Dunton Premium Bamboo Fly Rod_b0193874_1091663.jpg

 日本への正規ルートを通っての輸出の証しである'AEON'のマーク。 AEON(イーオンじゃないよ、当時はイーアンと発音)とは、1970~80年代にT&TやH.L.Leonard、A.L.Walkerなどを輸入していた「伯東」という輸入業者の釣具部門のブランド名。 フライを始めた頃の店主も、AEONのノットレスリーダーやティペットにはずいぶんと御世話になりました。


Dunton Premium Bamboo Fly Rod_b0193874_109288.jpg

 ロッド単体の図。 アクションはとっても「しなやか」で「張り」もあり、とても店主好み!ダントン氏のテーパー・デザインに脱帽! 店主が良く行く県内の源流域のイワナ釣り場や、岩手のMakoさんの工房(NCA)の周辺の河川へ遊びに行くときに活躍しそうです。

 こんな貴重なロッドをいただいてしまって、店主はほんとにシアワセ者です。 このロッドの提供者のYZWさんは、お宝をいっぱい持っていらっしゃるご様子。当日はダリル・ホワイトヘッドなども拝見させていただきましたが、その話はまた今度。

 YZWさん、本当にいつもありがとうございます。 いただいたロッドは、店内にディスプレイさせていただくと同時に、釣りにも使わせていただきます。

by ccacc99 | 2011-10-24 10:54 | 古典的釣道具


<< コノロンのグラスブランクを・・・      小さなビッグゲーム その2 >>