人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 25日

コノロンのグラスブランクを・・・

 ここのところ、CCWS(当店の工房)に篭って、お客さんから依頼されたロッド・ビルディングやレストアに取り掛かっている。

 埼玉のKJMさんは、往年のバンブー製ベイトロッドを溺愛する変態(失礼)釣り師。彼のメインはバス釣りなのに、レナードやペイン、ヤングといったフライロッドメーカーの歴史にまで詳しい。 そして、それらフライロッドメーカーが作ったバンブーベイトロッドを多数所有しているのだ。

 そんな彼から依頼を受けたのが画像のロッド。 そのレシピは・・・
 コノロンのグラス製ワンピースブランクをぶった切って2ピースに改造。全体の雰囲気は往年のPayne(ペイン)社製バンブーベイトロッドにならって・・・というリクエスト。店主、こういう仕事、大好きです(笑)。
コノロンのグラスブランクを・・・_b0193874_15114126.jpg

 モチーフはPayneのベイトロッドだから、もちろんトリガー無しのストレートグリップ仕様。リールシートのウッドフィラーはPayneのスパニッシュ・シダー風に染め直しました。 KJMさんのリクエストで、コルクリング1個分のフォアグリップに。このデザイン、本物のPayneにもあるそうです。


コノロンのグラスブランクを・・・_b0193874_15121964.jpg

 ジョイントはニッケルシルバー製フェルールを採用。デザインはちょっと違うけど、これもPayneと同様です。ガイドは全てAllan社製のメノウガイド。もちろん、デッドストックです。ラッピングスレッド(巻き糸)はもちろんシルク。


コノロンのグラスブランクを・・・_b0193874_15123766.jpg

 グリップ部全体の図。 ベイトロッドというとトリガー付きのオフセットハンドルを連想しがちですが、トリガー無しのストレートハンドルも慣れると結構使いやすいものですよ。何より、みんな持ってないし、カッコイイと思うんだけどなぁ~。

 KJMさん、ご注文ありがとうございました。 このロッドでの釣果報告、楽しみにお待ちしております!

by ccacc99 | 2011-10-25 15:43 | 古典的釣道具


<< ルパンティックファイブ!      Dunton Premium ... >>