人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

タナゴ釣りのはずが、ライギョ救出?!

 昨日は定休日。かねてから目を付けていた釣り場にタナゴがいるかどうか確認をするため、小物竿を携えて出動! 途中、上州屋さんにてヘラブナ用のグルテンと自動ハリス止めを購入。 意気揚々と釣り場に到着すると・・・なんとなんと、超大減水! 秋の野池は水を抜いてしまうところが多いけど、どうにかならないものでしょうか? あまりにも水が少ないので、水際までドロドロでスニーカーでは近付けない状態(泣)。 仕方ないので、他のフィールドに移動しようと思いながらも水際を散策すると・・・
タナゴ釣りのはずが、ライギョ救出?!_b0193874_17455852.jpg

 浅場で座礁しているライギョを発見。70cm近い大物だ。急に水が抜かれたので取り残されたに違いない。自力で脱出できるかなぁ~としばらく見ていたが、水深が浅すぎてどうにも身動きが取れない様子。このままではサギやイタチなどにやられてしまうかもしれない。 「オレしかヤツを救えない!」と思い、ウェーダーを履いて救出に。遭難者は疲れ果てていたのか、あまり暴れることなく店主の両手に抱かれた。 水深のある場所にリリースしてやると、ゆっくりと深みに消えていった。 多分、10年近く生きているツワモノだ。こんなところで野垂れ死ぬのは、彼に相応しくない。 元気に暮らしてメーター級まで大きくなってほしいものです(笑)。

 そんなことをしていたので、釣りの時間はどんどん減っていく。 急いで別のフィールドへ。
タナゴ釣りのはずが、ライギョ救出?!_b0193874_17461439.jpg

 水深を計るために、エサを付けずに仕掛けを入れた途端、いきなり浮子が横走りする。鉤の銀色に反応してしまったギルちゃんでした。もう、食いしん坊なんだからっ! それにしても、キレイだね。

 飽きるほどギルちゃんを釣ったあとに、やっとヤマトナデシコが登場。 
タナゴ釣りのはずが、ライギョ救出?!_b0193874_17462868.jpg

 タモロコでした。タナゴじゃないけど、和風美人の登場にちょっと嬉しくなる。


タナゴ釣りのはずが、ライギョ救出?!_b0193874_17464046.jpg

 最後にマブナ嬢もお出まし。ギルちゃんと違って、控えめな感じで何とも奥ゆかしい。

 今回は目的のタナゴには出会えませんでしたが、いろいろなハプニングがあり楽しい一日を過ごせました。
 やっぱり、フィールドへ出るってぇのは楽しいねぇ~。




 

by ccacc99 | 2011-11-04 18:19 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< Abu Ambassadeur...      Rod Making! >>