人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

GUDEBROD

 相変わらず、CCWSにてロッドのレストア中。 今回の患者さんは・・・
GUDEBROD_b0193874_19175178.jpg

 Fenwickのランカースティック、70年代後半頃のモデル。 経年により各ガイドがガタガタと動いてしまっていたので、ガイドラッピングを全部除去して、再度巻きなおし・・・という修理内容。 画像はすでに巻きなおし完了の図。 いつもはラッピングスレッドの色あわせに苦労するのだが、今回は楽チンでした。その訳は・・・
GUDEBROD_b0193874_19182530.jpg

 Fenwickの純正色とまるで同じ色の、昔々のグデブロッド社のNCPスレッドを所有していたため! これは、いつだったか、板橋の怪童Iさんにいただいたもの。Iさん、ありがとう! おかげで作業がはかどりました!

 今回はたまたま上手くいきましたが、グデブロッド社のスレッドは年代によってカラーが微妙に異なるし、Fenwick自体も何種類かのカラーのスレッドを使っていたので、長いこと修理をやってるけど、こんなに上手くいったのは今回が初めてです。 今夜はグッスリと眠れそうです!

 オーナーのT君、あとはコーティングのみとなりました。もうちょっと、お待ちを!

by ccacc99 | 2011-11-29 19:35 | 古典的釣道具


<< Salmon Fishing ...      NCAのMakoさん来店 >>