人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

ガサ入れ

 久しぶりに近くの小川で「ガサ入れ」をしてみた。 お魚の居そうなところに網を入れ、上流からガサガサと足で追い立てると・・・
ガサ入れ_b0193874_1856363.jpg

 最初に網に入ったのはミズカマキリ! 旧友に出会ったような懐かしさ! コイツって、多分、タガメやタイコウチの仲間に違いないと思うけど、ほんとうにカマキリしてるよね~。陸上のカマキリとは出会う機会もほとんど無いと思われるので擬態じゃないよね。 それにしても、ここまで似てる必要ないと思うのだけど・・・。


ガサ入れ_b0193874_18565571.jpg

 そのあと捕れたのは、いつもおなじみのウグイ君。真冬のウグイは、繊細な色合いでとってもキレイ。

 この日は、そのほかにアブラハヤ、チラカゲロウの幼虫、イトトンボのヤゴなどもゲットしたけど、頑張ったわりには貧果に終わりました。 出会いに感謝して、みんなもとの流れに帰っていただきました。 冷たい水中でお休みのところ失礼しました!

by ccacc99 | 2011-12-23 19:12 | マニアック


<< 仕事納め      Visit to Kuriha... >>