人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

雷魚通信2012 ~開幕二戦目の巻~

 普段から「釣れない店主」で有名な僕ですが、今シーズンは天候不順がさらに追い打ちをかけて、トラウト釣りもバス釣りも、もちろんライギョ釣りもまるで鳴かず飛ばずの釣行が続いていました。 2週間前のライギョ釣り初戦も、お昼過ぎからの大雨と寒波に見舞われ、敗退を喫したことはこのブログでも報告いたしました。 昨日のライギョ釣りは今シーズン二戦目。 いつもの友人Hと早朝に出発!

 朝のうちは放射冷却のせいで気温が低くちょっと寒かったけど、気持ち良い青空! 午前9時頃には気温も上がり始め暑いくらいに。 天候に泣かされ続けていた今シーズンだけに、店主としては「晴れた」というだけで嬉しくてテンションも上がり気味。

雷魚通信2012 ~開幕二戦目の巻~_b0193874_1138255.jpg

 巨大なオニヤンマのヤゴ(クワガタくらい大きいね~)などを捕まえて喜んでいましたが、肝心のライギョのほうはまるで無反応。

 お昼を過ぎ、まだノーフィッシュの二人。今日もヤバイかも・・・なんてボウズの二文字が脳裏をよぎります。 気分を変えようと昼食を食べて午後の部再開!

 どういう訳か、午後の部を再開したと同時にあきらかにライギョの反応に変化が・・・。気を抜いて引いていた店主のルアーにいきなりアタックが来ますが、ビックリ合わせでスッポ抜け(泣)。ちょっと離れて釣っていたHにもアタックがあるようで、二人とも気合が入ります。

 「!!!」。Hが何か叫んだような気がしたので振り向くと、ロッドが大きく曲がっています。
雷魚通信2012 ~開幕二戦目の巻~_b0193874_11385996.jpg

 良い型のライギョが掛っています。足場が高くブッシュもあり、一人ではランディングできずに往生して店主を呼んだみたいです。 店主がハンドランディングして上がってきたのは70クラス。 いいな、いいなぁ~!

 Hのライギョを見て再度気合の入った店主。 ライギョの活性が良くなった今を逃すと今日はオシマイになってしまいます。 ランガンしながら「いかにもライギョが好きそうなブッシュ」を発見。すぐにキャストしてみますが無反応。「いないのかなぁ~?」ともう一投するけど沈黙。最後にダメ押しでもう一投したけど、やはり何も起こりません。ルアーが岸と接触し回収しようとした途端に「バコッ!!」と水しぶきが!  ルアーが完全に消えるのを確認してから思い切りアワセ!

雷魚通信2012 ~開幕二戦目の巻~_b0193874_11391495.jpg

 「やった~~~!」 Hと同じ70クラス! ルアーはラッティーのオリジナル(ノーマルチューン)。 
 この日の相棒は懐かしのLew's Speed Stick #6-16HOBB。その昔、みんながライギョ釣りに使っていたロッドだけど、現代のライギョタックルと比較するとウルトラライトってとこかな。 店主は水生植物が生えていないシーズン初期の釣り場に限り、年に一匹だけこのロッドでライギョを釣ることにしています。 リールはSKP PRESIDENT 1984。 老兵達ともに活躍!

 この一匹で今日は大満足。 Hはもう一本60クラスを追加して、この日の釣りを終了しました。 いつものことだけど、釣りって、最後まで何が起こるかわかりませんねぇ~。

by ccacc99 | 2012-05-25 12:42 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< 今日の利根川 ~久しぶりの更新の巻~      バンブーロッド・デビュー >>