人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 06日

2012 Fishing Trip in Hokkaido Vol.4 ~最終章~

 楽しいばかりの北海道の旅も中盤。 念願のイトウを無事に釣り上げた「ライギョおじさん」ことMRDさんと店主は、心に余裕ができたので、のんびりペースで釣りを楽しむ。 渓流釣りをしたりイトウ釣りをしたり・・・と気の向くままの一日を過ごすけど、大した漁獲もありません。 なんだか気が抜けちゃったみたい。 それでも、冗談言い合いながらの釣りは楽しい!

 なんて言ってるけど、夕方にはもちろん本気モードでイトウ釣り。
2012 Fishing Trip in Hokkaido Vol.4 ~最終章~_b0193874_11123299.jpg

 アイリッシュセッターがトレードマークのイギリス製鮭用両手投竹竿を駆使するMRDさん。 二人してガンバルけど、この日はノーフィッシュに終わる。


 翌日はMRDさんが群馬へ帰還する日。 いつもの通り、早朝2時半・・・と思ったが起きられず4時頃に動きだす。 朝7時のタイムリミットまで貪欲に釣ろうとするMRDさん、やはりただのオジサンではない。変態オヤジだ(笑)。
 例によって、上流と下流に分かれて釣りを開始。 しかし時の経つのは早いもの。タイムリミットが近づいた6時頃、下流のポイントで釣っていたMRDさんが、店主の釣っている上流のポイントへ移動してきた。  「どうですか?」 「全然ダメだから移動してきた」 ・・・なんて会話をしながら、おじさんは店主のちょっと上流でキャスティングを始める。この朝はイトウの活性が低いのか、今のところ二人ともアタリひとつ無し。 でも、それから何分もしないうちだった。 「来たよ!!」とおじさんが叫ぶ。 見るとアイリッシュセッターの竹竿が大きな弧を描いている。 「やりましたね!」なんて言いながらMRDさんの方へ向かう。

2012 Fishing Trip in Hokkaido Vol.4 ~最終章~_b0193874_11132993.jpg

 無事にランディングしたのは60クラスのイトウ。 今回のおじさん、絶好調。もう、これで思い残すことはない・・・って感じ。 いつの間にか、North CreekのNさんも下流で釣っている。「昨夜12時頃、また戻って来たのさ」だって。この人もタダモノではない。
 MRDさんはタイムアップまで釣りを満喫し、ニコニコのまま群馬へ帰って行った。 店主より後から来たのに、店主よりいっぱい魚を釣って帰るなんて、オトナのくせに遠慮ってものを知らないね(笑)。

 MRDさんを見送ったNさんと店主は、当然のことながらイトウ釣りを続行。 なかよく並んで冗談を言い合いながらの釣りって、本当に楽しい!  しばらく釣っていると、キャスティングレンジ内でときたまイトウのボイルも見られるようになる。 「活性が上がってきたのかなぁ?」なんて会話していると、Nさん越しの向こうの浅場で小魚(トゲウオ)の群れの引き波が見える。なにげなく気になって見ていると、その群れ目がけてイトウが突っ込んだ。パッと散った小魚が岸に乗り上げるほどの浅場だ。 「アイツを狙ってみます」と、店主はちょっと移動。 少し観察するとイトウは大きな背中で引き波を立てながら、浅場→深場→また浅場・・・とクルージングしながら小魚を追っているみたい。 イトウが浅場から沖(深場)へ戻ったタイミングを見計らって、「このへんかなぁ」とフライをキャスト。 何投もしないうちに、両手に衝撃が走る。 「来たっ!」と叫ぶと同時にリールは逆転。
2012 Fishing Trip in Hokkaido Vol.4 ~最終章~_b0193874_11132714.jpg

 数分後、Nさんがランディングしてくれたのは婚姻色がまだ出ているイトウ。70クラス。本当に美しい。ロッドは例のごとくペイン(E.F. Payne)の竹竿。この竿も、もうすっかりイトウ釣りが得意になったかな? 記念写真を数枚撮ってリリース。Nさんとガッチリ握手。
  そういえば、今回の旅では、Nさんと一緒にいるときにだけ店主にイトウが釣れている。おじさんと一緒のときはまるで釣れていない。これって、どういうこと(笑)?

 その後、ダーデブルで狙っていたNさんのロッドに大型イトウがヒットする。しかしヤツはドラグを逆転させたあと、フックを外して遁走してしまった。アタリからバラすまでの一部始終を横でみた店主も大興奮!残念だったけど、これもゲームですね、Nさん! *Nさんは昨日、ついにこの雪辱を晴らしたみたい。近いうちにNorth Creekのブログにアップされるでしょう。オメデトウ、Nさん! 

 この日以降、北海道にも台風が近づいて天気は大荒れ。 残りの数日はブラブラしながら過ごした店主ですが、今回もとても充実した楽しい旅になりました。 いつも気にかけてくれる現地の仲間や一緒に釣りをしてくれた皆様、本当にありがとうございました。 この場を借りて御礼申し上げます。

by ccacc99 | 2012-07-06 13:50 | 鱒・鮭


<< 北国からの報告      2012 Fishing Tr... >>