人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 22日

雷魚通信2012 ~メガネ、メガネの巻~

 昔からの友人、変態Hoshiちゃんとライギョ釣りへ行ってきた。 久しぶりのHoshiちゃんとの釣り。行き帰りの車中では変態トーク(恥ずかしくて書くに堪えない)が弾む。
 
雷魚通信2012 ~メガネ、メガネの巻~_b0193874_1439087.jpg

 釣り場の近くの野原では、キレイな夏草が満開。

 この日はバイトは多数あるものの、なぜかブレイドアタックばかりで、まるでライギョをフックアップできない。たまにフッキングするのは・・・
雷魚通信2012 ~メガネ、メガネの巻~_b0193874_1439344.jpg

 ウシさんですな。バックリとルアーを咥えてしまうので、フックを外すにも一苦労。コイツって、意外と獰猛。

 そんなこんなでノーフィッシュのまま夕マズメ。 岸から15mくらいの所にあった雷魚の捕食の痕のような「藻穴」の近くでフロッグを止めてみた。 途端に「バフォ!」とすさまじい音とともにルアーが消える。思いっきりアワセを入れると水中でヘッドシェイクが始まる。 相棒の雷魚専用六角竹竿「アルガスティック・ケーン」が弧を描く。 大量の水草とともにランディングしたのは、店主が今まで釣った中では最大級のライギョ。 左右のエラの間のランディングポケットに人差し指を入れるが、親指は雷魚の頬にやっと届くくらい。 「やった~~!」ということで、大急ぎでカメラの用意をしているとき事件は起こった。おとなしくなった雷魚が再び暴れだした途端、どういう加減か、ライギョの口から出ていたPEラインが店主の偏光グラスのフレームに引っかかり、偏光グラスはそのまま池の中央目がけて飛んで行ってしまった。 店主は近眼&乱視なので、偏光グラスもそれ仕様。飛んで行った途端に視界がぼやけてしまった。 まさに横山やすし師匠の「メガネ、メガネ」状態。 反射的に膝まで池に立ちこんだが、まるで見つからない。 そのとき、店主の後方でまたまたライギョが大暴れしたと思ったら、口からフックが外れ、ゴロンゴロンと水際まで転がって行って水中へサヨウナラ・・・。  こうして文字で書くと長く感じるが、実際は一瞬の出来事。 結局、総額ン万円の偏光グラスは見つからず、最大級のライギョの写真も撮れず・・・。 でも何だかおかしくて、笑いが込み上げてきた(と言うより、笑うしかなかった:涙)。

 天国と地獄を味わった・・・そんな一日でした。

by ccacc99 | 2012-07-22 15:14 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< ノコギリクワガタ      零士ワールドサミット >>