人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 03日

雷魚通信2012 ~大いなる一日~ の巻

 昨日の休みも友人Hと一緒に雷魚巡礼へ。 8月に入り、日中のライギョ釣りはいよいよ酷暑との戦いとなる予感。いやがおうにも朝イチに期待が高まる。
 日の出とともに行動開始! 捕食音などほとんどしないが、しばらくしてラッティーのオリジナルを咥えたのは60クラス。
雷魚通信2012 ~大いなる一日~ の巻_b0193874_1312469.jpg

 模様がとってもキレイ。 もう一本同じようなサイズを追加し、店主の気分も上々!

 完全に日が昇ると徐々に気温が上がり、生命の危機を感じるような暑さになる。 そんな暑さの最中、並んで釣っていた店主とHとの間(3~4mくらいしか離れてない)の足元から、何かがスルスルと池へダイブ! あまりの暑さに池へ行水しに来たゲストは・・・
雷魚通信2012 ~大いなる一日~ の巻_b0193874_1315845.jpg

 なんと、マムシさんでした。店主がレンズを向けると、こちらを振り向いてポーズを決めてくれました。三角の頭に鎖状の模様。どこを見てもカッコイイねぇ~。 相手が水の中だから安心してたけど、陸上で間違えて踏んづけちゃったりしたら・・・と思うとヒヤ汗もの。 どんなに暑くても、やはり長靴はライギョ釣りには欠かせないね。半ズボンも危ないよ。陸上だとコイツら、ジャンプ力がかなりあるからね。ライギョ釣りや渓流釣りのみなさん、しっかりとした装備で出かけましょう!


 その後、暑すぎる日中は、地図とにらめっこしながら夕方までライギョ釣り場探し。 あちこちと見て回るけど、行ってみると水が無い、池(川)が無い、ライギョの姿が無い、釣禁etc. と、まぁ99%ダメなのが普通。 この日も収穫無し。

 夕方になり、日が傾いたので釣りを再開する。 この時点で、店主は朝の2匹。Hはポツポツと釣り、計3匹。もう、十分にOKなんだけど、日が暮れるまでやり切らないと納得できないのが我々。 
 釣り始めたけど、活性が良くないのか釣り場は沈黙したまま。夕方になっても暑いのが原因か? アタックはおろか、捕食音もほとんど聞こえない。 そんな状態のまま薄暗くなってきた。もうそろそろ終わりかなぁ~なんて思いながら何の反応もない水面に向かってフロッグを引いていると、いきなり「バコーン!」という轟音とともに水柱が上がる。一呼吸待ってから思いっきりアワセると、ロッドを通してすごい重量感が伝わる。直後、ヘッドシェイクが始まったが、ロッドから伝わるその首の振り幅から、大型のライギョだということが判る。先日のメガネ事件(詳細は前々回の雷魚通信を)が思い出され、店主の興奮もピークに達する。「デカイよ!」と離れて釣っていたHに向けて叫ぶ。

雷魚通信2012 ~大いなる一日~ の巻_b0193874_132589.jpg

 やっとのことでランディングしたのはマルマル太った大型ライギョ。 ルアーはまたしてもラッティーのオリジナル。 「いや~、いい型だね!」とH。友人がこの場にいてくれることに感謝。

雷魚通信2012 ~大いなる一日~ の巻_b0193874_1332132.jpg

 ロッドは当店オリジナルの雷魚専用六角竹竿アルガスティック・ケーン。リールはSKPのプレジデント1984。 
 全長は90には少し足りなかったけど、胴回りの太さは圧巻。 素晴らしい魚体を前にして言葉は出ない。 感無量!

雷魚通信2012 ~大いなる一日~ の巻_b0193874_13543145.jpg

 ライギョを無事にリリースしたあと、改めてルアーを見てビックリ! 金属製の構造線が ”くの字” に曲がっている。 わかっているつもりだったけど、チューニングの重要性を再認識した次第。


 外に出るのも躊躇するような暑さの最近の夏ですが、フィールドに立ち続けた人にはやはりご褒美が待ってますね。 装備や暑さ対策をしっかりして臨みたいものですね!

by ccacc99 | 2012-08-03 14:27 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< ライギョ・コンペ      雷魚通信2012 ウラミハラサ... >>