人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

雷魚通信2012 諦めないで! の巻

 ライギョ釣りシーズンも終盤、ラストスパートって感じになってきましたね。 店主的には9月一杯はライギョ釣りを楽しんで、10月からはバスアングラーに戻ろうか・・・っていう魂胆。

 それはさておき、残り少ない今シーズンのライギョ釣行へ行ってきました。 あれだけジリジリと照らしていた太陽も、どこか和らいだ感じがする昨今、釣り人側からすると、ずいぶんと楽になってきました。 と同時に、終盤に近付いたそこはかとない寂しさも感じますね。

 今日のメンバーは、いつもの友人Hと後輩Rと店主の三人。後輩Rは先々週のライギョ釣りデビューの日に見事71cmの雷魚をゲットしたラッキーマン。今日も釣れるといいね!

 
雷魚通信2012 諦めないで! の巻_b0193874_1453784.jpg

 オニバス。この植物を見ると、いつもアマゾン川を思ってしまう店主。 アマゾンには人が乗れるほど大きなオオオニバスってのがあり、両者には葉の表面がワニの背中みたいにトゲトゲしているという共通点がある。いつか見た写真か映像かのオオオニバス。ああ、憧れの大湿原(笑)。

 釣りのほうはというと、お昼ごろにHが小型を一尾キャッチ。後輩Rは、良型と思われる雷魚のアタックに翻弄され、何度も「びっくりアワセ」。いまだキャッチには至っていないがホントに楽しそう。 HやRにはライギョからの反応があるのに、店主にはまるで皆無のまま時間ばかりが過ぎていく。

 気が付くと午後4時半。日没まであと2時間もない。 大した盛り上がりもないまま、今日最後のポイントへ。
 やる気満々のHとRは各々お気に入りのポイントへ散っていく。 まるで釣れる気がしない店主は、駐車場の前でしばし水面を眺める。 と、30mくらい前方の比較的大きな藻穴の水面がゆらいだ気がした。 なにげなく、その藻穴目がけてルアーをキャスト。 ネチネチと藻穴でルアーにアクションを与えるが無反応。「やっぱり気のせいかな?」なんて思いながら再び藻の上にルアーが乗る。そのままリトリーブして手前10mくらいまでルアーが来たとき、いきなり「ボフッ!」とルアーが消える。 少し送り込んでから大アワセ・・・したけど、ライギョにフックがかすりもしないどころか、愛用のPenn レベルマチック940のハンドルが取れる(泣)。ハンドルを止めていたネジのネジヤマがナメてしまったみたい。仕方ないので車に戻って予備のリールをロッドに付け替える。 さっきのライギョは、アタックの感じからするとまずまずの型だったみたいなので、現場復帰後にもう一度同じコースをトレースする。 先ほどと同じように、やっぱりルアーは藻穴を通り越す。何の反応のないまま、手前5m前後までリトリーブしてきて、「やっぱりダメか?」なんて思いながらなんとなくポーズ。 数秒後、「バコッ!」と水面が炸裂!
雷魚通信2012 諦めないで! の巻_b0193874_14541023.jpg

 今度はフッキングも上手くいって、上がってきたのは丸々と太ったライギョ。75には足りなかったけど、太っているせいかもっと大きく見えた。 今日の相棒も アルガスティック・ケーン の7フィート6インチ。リールはSKPのプレジデント1984B。ルアーはラッティーのオリジナル。

 終わりよければ全て良し。昔の人の言うことは真実だすね(笑)。 日の出から日没までのこの日の労力も、破損したPennのことも、がすべて報われました。 やっぱり釣りは、最後まで「諦めちゃダメ」ですな。

by ccacc99 | 2012-09-14 16:26 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< お客様からの報告      雷魚通信2012 「もう秋だね... >>