人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 29日

雷魚通信2012 今年はおしまい・・・の巻

 もう9月も終盤。こないだの休みは今年最後のライギョ釣りへいってきた。
 朝早く出かけたけど、もう肌寒いくらいの気温。釣り始めてもフィールドは沈黙を通したまま、すでにお昼近い。

 店主には全くライギョの気配すらないけど、オープンウォーターをクルージングしていた良型ライギョを友人Hが見つけ、すかさずゲット!
雷魚通信2012 今年はおしまい・・・の巻_b0193874_14475810.jpg

 75クラス。最終日に良い出会いがあって羨ましい~~~! ロッドは雷魚専用六角竹竿 アルガスティック・ケーン の7フィート。良い仕事をしてくれました。

 それにひきかえ、店主はまるで釣れる気がしない。


 時折、店主の頭上の柳の木を何かがつついている音が聞こえる。
雷魚通信2012 今年はおしまい・・・の巻_b0193874_14482537.jpg

 キツツキの仲間だよね。逆光で細部は見えないけど、大きさやシルエットから察するにコゲラかな?

雷魚通信2012 今年はおしまい・・・の巻_b0193874_14483855.jpg

 アッ、逃げちゃった。


 そんなことばかりしているうちに、お日様も傾き一日の終わりももうすぐ。
 「今シーズンの最後のライギョ釣りはボウズ決定かな・・・。どうせ釣れないのなら、封印していた究極奥義を最後に試そう!」・・・ってことで、自作フロッグ、名付けて”水影心”を取り出す。 その第一投目、菱藻のポケットでステイさせ数十秒待ち、次のワンアクションを与えた瞬間、水しぶきとともに水影心が消える。 
雷魚通信2012 今年はおしまい・・・の巻_b0193874_1448564.jpg

 大きくアワセると、そのまま店主の足元まで飛んできたのは、今まで釣った中では最小のライギョ(笑)。 尺あるか、ないか。多分、こないだ渓流で釣ったイワナより小さいね。 それでも、今シーズンの最後の最後を飾ってくれたので、敬意を表してそっとリリース。 ありがとうチビライギョ、ありがとう水影心!

 最後は店主らしい幕引きでしたが、今年もずいぶん楽しませていただきました。 来年もヨロシク!

by ccacc99 | 2012-09-29 17:43 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< 禁断の Nip-i-Didde...      禁漁間近 >>