人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 26日

Daiwa Phantom PCS55UL

 「オイラ~三平~釣りキチ三平~、ンだども~まだまだ未熟者~♪」・・・なんてCMしてた頃のダイワ・ファントムPCS55ULが今回のロッド。 少年だった当時の店主は、前橋ニチイの釣り具売り場に展示されていたこのロッドを見て、激しい「所有欲」にかられたものでした。 それからン十年の月日が流れ、オトナになったある日ある時、とうとう店主のもとへ当時の憧れが嫁いできました。

        まぁ、そんな話は置いといて、当時のDaiwaの製作陣の気合の入りようをとくとご覧ください。

Daiwa Phantom PCS55UL_b0193874_13583497.jpg

                  一見、まるでスピニングロッドとは思えないその外観・・・


Daiwa Phantom PCS55UL_b0193874_1359117.jpg

Daiwa Phantom PCS55UL_b0193874_13585847.jpg

                バット部の飾り巻き。 ラッピングひとつとっても、素晴らしい仕事だね。


Daiwa Phantom PCS55UL_b0193874_1402121.jpg

 ガイドまでオリジナル・デザイン。 きっとFujiに作らせたのだろうけど、自分とこのデザインでいくという、その心意気がいいね。


Daiwa Phantom PCS55UL_b0193874_1403437.jpg

 こんなところに彫り物調の刻印を入れるのも、一手間だよね。 性能だけでなく、こういうところ、もう一度見直しませんか? メーカーさん。


Daiwa Phantom PCS55UL_b0193874_141296.jpg

      さらにさらに、誇らしげなこのマーク、王者の印 ”キー・エナルジー”。 今でもそう呼んでます(笑)。


Daiwa Phantom PCS55UL_b0193874_1451268.jpg

           同社のリール、GS-700Xと ”合身!”  あまりのカッコ良さに、今でもシビレちゃう!!


 まぁ、いつも不平不満になっちゃうけど、漁具としての釣り具じゃなくて、遊び道具としての釣り具、どこかのメーカーさんで作ってくれないかしら・・・
 

              ”キー・エナルジー”や”合身”についてこれなかった人、こちらで勉強してね!

              

by ccacc99 | 2012-12-26 14:39 | 古典的釣道具


<< 仕事納め      クリスマス・プレゼント >>