人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 29日

今日の利根川 2013 ~ライギョ釣りのはずが・・・~

 定休日の昨日は、今年初のライギョ釣行でした。 もっと早くからガンガン行ってるライギョアングラーも多いと思いますが、店主としては、そろそろ菱藻などが生えてくる5月下旬頃が「ライギョ釣り解禁」となります。
 意気揚々と出かけたライギョ釣りですが、夕方までまるで無反応。 同行者のHには何度かバイトがあったようですが、店主のルアーにはかすりもしません。

 と、いうことで、夕方からは利根川へ戻ってきて、いつものフライフィッシング。 でも昨日は、雨混じりの少し寒い天候のせいか水生昆虫のハッチも少なく、こちらもボウズの予感・・・。 何もない本流を眺めることしばし。 店主の足元はちょっと水深があり、水が巻いている。 ライズがあったらすぐにキャストできるように、ティペットに結んだドライフライをその足元の水面に垂らし(浮かべ)ながらライズを探す。 ドライを水面に垂らして数分、ライズを探して流心に目を凝らしていると、足元の水面が爆発!
今日の利根川 2013 ~ライギョ釣りのはずが・・・~_b0193874_12153532.jpg


 数分間も水面に浮かべていたドライフライを喰ったのは、良型のニジマス。 頭上にずっと浮いているフライに、「もう、辛抱たまらん!」って感じだったのでしょうか? 先日バラしたヤツよりはずいぶん小さいけど、それでもグッドサイズ!

 午前中、ライギョは全く釣れなかったので、せめて写真だけはライギョ釣り風に、水上の草の上に魚体を寝かせて撮ってみました(笑)。

 関東は今日あたり梅雨入りしそうですが、釣りには最高の時期が続きますね!


 

by ccacc99 | 2013-05-29 12:38 | 今日の利根川


<< 古モノのダーデブル!      釣り日和、バイク日和。 >>