人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 11日

秋のライギョ釣り

 昨日は久しぶりに晴れ! ということで、久しぶりのライギョ釣りへ行ってきました。 こないだまでの酷暑がまるでウソみたいにこの日の早朝は肌寒く、ライギョの活性も低め安定(笑)で、同行者もみな苦戦中。 そのまま日中になっても不活性。 午後3時過ぎ、いつもの友人Hがようやく中型ライギョをキャッチ。 羨ましいなぁ~。

 夕方、まるでダメダメな店主は、みんなと少し離れた場所でひとり黙々とキャスティングを繰り返してました。あるポイントで、ブッシュ際ギリギリに上手くフロッグが着水。チョンチョン小刻みなアクションを加えていると、「ジュポッ!」と、ブラックバスみたいなバイトが。大きくアワせると、まるで団扇のような尾鰭が水面を掻き乱す。「デカいライギョだ!」。 かなり強烈なヘッドシェイクが続く・・・が、突然ルアーが空中を舞う。 「あ~~~、バレちゃった~~~」。 いつまでたってもドキドキが止まりまらない。逃がした魚は大きいって言うけど、アレは確かに大きかったなぁ~。もしかしたら90クラスだったかもしれません。 残念無念。

 結果からいうと、昨日はボウズ。一匹も釣り上げられなかったけど、最後にドラマがありましたね。 これだから、釣りは止められないですね。 
秋のライギョ釣り_b0193874_14244236.jpg

              上の画像は今回の釣行には全く関係ありません。イメージ画像です。あしからず。


 この夏は種々雑多な用事と悪天候のためなかなかタイミングが合いませんでしたが、やっぱりライギョ釣りはいいね~。 今月いっぱいくらいは楽しめるかな?

by ccacc99 | 2013-09-11 14:51 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< Kustom Baits &#...      Gear Keeper >>