人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 25日

H.L. Leonard LEF90S

 先日、ちょっと珍しいオールドタックルが入荷しました。 今は無きフライロッドの老舗、アメリカはレナード社(H.L. Leonard co.)のグラスファイバー製フライロッド、LEF90Sです。 9ft #10 2pc。

H.L. Leonard LEF90S_b0193874_1305460.jpg

 ちょっと太目のバットセクションに、トピードタイプのシガーグリップ。 リールシートはオールアルミ製で後端に脱着可能なエクステンションバットが装着されています。


H.L. Leonard LEF90S_b0193874_131422.jpg

 エクステンションバットを外したリールシート部。 マニアの方はもうご存知かと思いますが、実はこの頃のレナードのグラスロッドは、コロラドのフィリップソン(Phillipson)社で製造されていました。 したがって、リールシートはフィリップソン社のものを使用しています。


H.L. Leonard LEF90S_b0193874_1311693.jpg

 ラッピング部。 こちらもフィリップソン社製のスパイラル・スネークガイドが採用されています。まぁ、ブランクのカラーリングを見ても、フィリップソン製だと分かりますよね。

 LEF90SのSは、サーモンのSでしょうか。 それともソルトウォーターのSでしょうか? 手持ちの、1976年の同社のカタログを見ると、このロッドと同じスペックのロッドが'salt-water gear'の項に出ていますが、リールシートやエクステンションなどにデザインの違いが見られます。 ちなみに、バックに写っているカワサキ KH250も76年式です。 ほとんど、同級生ですね(笑)。


 たとえ、フィリップソンで作られていたとしても、老舗レナードのフライロッドに変わりはありません。とても凝ったつくりをしていて、カッコいいですね。 つい、コレクションに加えたくなる一本です。 *この商品はすでに販売済みとなってしまいました。

by ccacc99 | 2013-09-25 13:28 | 古典的釣道具


<< 阪東・子持冬季釣り場      釣果報告 From 新潟 >>