店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

Abel Quality Products

 昨日、高品質フライリールで有名なエーベル社(Abel)の輸入代理店であるウオソウ(UOSO)のNさんが遊びに(営業に?!)来られた。 彼とは同世代ということもあるのか何だか気が合い、いつも遅くまで話が盛り上がります(笑)。そんな興奮をちょっとだけブログ上でお伝えしたいと思います。

b0193874_134492.jpg

 エーベル社のフライリール群。 手前のリールはスカル&ボーンというドクロのマークが施されたカスタムペイント。ハードロックというかヘヴィーメタルというか、とにかくそんなノリのカスタムカラーです。 既存のフライリールのイメージを払拭するに十分なインパクト!


 そんなファンキーな一面もあるエーベル社の製品ですが、先ほど発表された新製品は高い質感をもつスグレモノ。
b0193874_13442982.jpg

 その名もヘモスタッド。 プライヤーよりコンパクトで、フライフィッシングでよく使われる’フォーセップ’に限りなく近いサイズ。 超大型魚狙いやソルトウォーターの釣りなら別ですが、淡水の釣りにはこれ一本で十分という感じです。


b0193874_13443944.jpg

 淡水でのフライフィッシングにはもちろんですが、本国のアメリカではバスフィッシングやライトソルトウォーターフィッシングなどにも人気が高いとのことです。 日本だったら、トラウトのルアーアングラーにも人気が出ること間違いなしですね。

b0193874_13444549.jpg

 主な特長は下記の通りです。 (ウオソウのFacebookより転載)

● トップハンドル:6061-T6アルミ ボトムハンドル:17-4phステンレススティール
● Weight:約33g Length : 約140mm
● ロック機構:フックを掴んだ状態でロックでき、フックが外しやすくなります。
● セルフリリース機構:グリップを握るとロックが解除されます。
● トップアームにはノット締め用フック付き
● ランヤードが付く予定
● 専用の本革製シース別途発売予定
※ ラインカッターは付いていません。


発売予定のカラーは以下の通りです。
1.) ブラック 2.) マットブラック 3.) ブルー III 4.) ディープグリーン 5.) オリーブ 6.) プラチナ 7.) レッド 8.) スレート

フィッシュグラフィック(特注カラー)
1.) アトランティクサーモン 2.) ボーンフィッシュ 3.) ブルックトラウト 4.) ブラウントラウト5.) クロームスティールヘッド 6.) ドラド 7.) レインボートラウト 8.) レッドフィッシュ 9.) スカル&クロスボーン 10.) ワイルドトラウト

こちらもご覧ください。

 このほかにも面白いネタがありますので、次回に続きます!
[PR]

by ccacc99 | 2013-11-09 14:45 | タックル


<< Abel Quality Pr...      Monster Drop >>