2015年 09月 14日

Frog,Frog and Frog!

 アマガエル、ツチガエル、ウシガエル・・・夏のバス釣りやライギョ釣りでは毎度おなじみの愛嬌ものたち。あっ、渓流釣りだって、アカガエルやヒキガエル、時にはカジカガエルなんかにも出会いますね。「気持ち悪~い」なんてカエルたちを敬遠する人も多いかもしれませんが、店主はなぜか昔から、両生類・爬虫類系は愛おしく感じてしまうのです。

b0193874_1741092.jpg

 そんなこんなで、とくに意識して集めているわけじゃないけど店主の手元にはカエルグッズが結構あります。もちろん、カエルの形や色をモチーフにしたルアーを含めたらキリがありません。 画像はその一部だけど、部屋の中の手の届く範囲だけでこの有様。 いちばん手前のブリキのオモチャは、昨日行ったフリーマーケットでゲット! ある出店ブースで、ほかの商品(不用品?)たちと一緒に無造作に転がっていたコイツと目が合ったその刹那、店主はコイツを手に取ってました。さっそく各部をチェックするとキズも少なく、ゼンマイの調子も良くもちろん実動。コンディションは置いといても、この表情とボディラインにヤラレましたね。 出店者さんに、「これ、いくらですか?」と恐る恐る訊ねると、「ソレ? ソレは、う~ん、300円」との答え。もちろん心の中では狂喜乱舞! 即キャッシュで支払いましたよ(あたりまえです)。 この一件だけで、昨日はとってもニコニコの一日でした(笑)。

 細いの太いの、大きいの小さいの、青いの黒いの、カワイイのイカツイの・・・と、一口にカエルグッズといっても、その表現方法は様々で楽しいですね。

 それにしても最近、トノサマガエルの姿はしばらく見てないなぁ~。昔はあんなにいっぱい居たのに。ちょっと寂しいやら心配やら・・・
[PR]

by ccacc99 | 2015-09-14 17:44 | マニアック


<< お客様からの釣果報告      Burke & Storm >>