カテゴリ:タックル( 79 )


2017年 04月 23日

限定生産!

岩手のノースカントリーアングラー(NCA)のMakoさんより素敵なお知らせが来ました。「限定5本のみ、スウェルバットのカーボン製カスタムスピニングロッドを製作する」とのことです。 名付けて Steam Swindler "Classic" 。5'9"-3pc. UL 適合ルアーウエイト/1~7 g ガイドはチタンフレームSICのYガイドを使用。渓流のトラウトフィッシングに最適なスペックです。 価格は¥46,440(税込・竿袋付き)です。 お問合せご注文はメール(curtiscreek99@gmail.com)またはお電話(027-289-2307)でカーティスクリークまでお願いいたします。ご注文が製作数に達した時点で終了となります。この機会に、是非!!


b0193874_17473697.jpg



[PR]

by ccacc99 | 2017-04-23 17:48 | タックル
2017年 04月 09日

早起きは三文の徳?

先日、早起きして、近所で開催されているフリマへ行ってみました。雑然と並ぶ日用品や雑貨などを眺めていると、釣り竿のティップ部分と思われる飴色の棒が目に留まりました。薄汚れた竿袋からその棒を引き抜いてみると、何やらグラス製のルアーロッドのティップ部みたいです。竿袋の中にはティップ部より短い棒がもう一本入っている模様。それを取り出してみると・・・

b0193874_15453583.jpg

ジャーン!! グリップにDaiwaのマークが・・・!


b0193874_15454447.jpg

ブランクのバット部には ” Royal Cast L 5' ” の文字が!!


b0193874_15452471.jpg

「!!!」「これ、いくらですか?」 早速、出品していたオジサンに質問。「¥OOOOだよ」とオジサン。「買った!」ということで、無事に店主の所有物となりました(笑)。 この形状のグリップのロイヤルキャスト、実はずっと探していたのです。なぜなら・・・


b0193874_15460382.jpg

このロッドを持った三平君のパズル、店内に飾ってあるから。あとはリール(ミリオネアかな?)を捜索しなくちゃ!

早起き、してみるもんですね~(笑)。




[PR]

by ccacc99 | 2017-04-09 16:08 | タックル
2017年 03月 31日

ニジマスカラー その7

最近、スウィンフィンのウィグルワートシリーズは日本でもアメリカでも人気のようで、価格も上昇傾向にありますね。 店主の持っているニジマスカラーのウィグルワートとウィーワートは中学生の時に買ったもの。

b0193874_17051374.jpg

根掛かりが怖くて、実釣にはあまり使わなかったのが良かったのでしょうか(笑)。現在も大小揃って手元にあります! ストームのニジマスカラーは何パターンかありますが、店主はこのカラーがいちばん好きです。


[PR]

by ccacc99 | 2017-03-31 17:11 | タックル
2017年 03月 25日

ニジマスカラー その6

今回は、ニジマスカラーの中でもナチュラルプリント系のご紹介です。抽象的なニジマスカラーだけでなく、当時のナチュラルプリントのニジマスも独特の味わいがあっていいですね。

b0193874_17322332.jpg

上はコーツキー社のナチュラルアイク、下はご存知ボーマー社のスマイリンミノー(スモールサイズ)です。ナチュラルプリントと言っても現代の視点で見ると、どちらも似すぎてない、ほのぼのとした雰囲気がグッドです。 ちなみに、スマイリンミノーのラージサイズも持っていたはずなのですが、いくら探しても見つかりません(笑)。また買わないと・・・ですかね~。



[PR]

by ccacc99 | 2017-03-25 17:40 | タックル
2017年 03月 21日

ニジマスカラー その5

大好きなニジマスカラーの続きです。
画像は爆釣クランクベイトとして知られるブレイクモア社のトラブルシューターです。

b0193874_18142977.jpg

上がラージサイズで下がミドルサイズ。オールドルアーとしてはそうレアではないトラブルシューターですが、ニジマスカラーとなると生産数は少な目だと思います。いちばん小さなスモールサイズのニジマスカラーを絶賛捜索中(笑)。全サイズのコンプリートを目指します!



[PR]

by ccacc99 | 2017-03-21 18:19 | タックル
2017年 03月 18日

ニジマスカラー その4

大好きなニジマスカラー・コレクションの続きです。実釣に使う予定は全くありませんが、ニジマスカラーだというだけで購買欲がそそられてしまいます(汗)。

b0193874_18403224.jpg

上がノーマン・ビッグNのディープタイプ。大きいので所有感満点!(笑) 下の小さいのは、言わずと知れたボーマーベイト。プラスチック化されラトルが入った頃の一品。以前にスピードシャッドの記事で触れましたが、ボーマーのニジマスカラーは数パターン存在しますね。そんなことを調べてみるのもルアー蒐集の楽しみですよね!



[PR]

by ccacc99 | 2017-03-18 18:49 | タックル
2017年 03月 17日

ニジマスカラー その3

以前にもこのブログで度々書いてますが、ニジマスカラーのルアーに目がない店主。トップウォータープラグだけでなく潜り系ルアーでも「何でも来い」状態(笑)。何回かに分けて、ちょっとだけコレクションを発表します。

b0193874_17151942.jpg

上はマスキーサイズのフラットフィッシュで、下はウッド製のポー(POE's)社のナーバス・ミラクル。 ニジマスカラーの表現方法にも各社それぞれの個性があって面白いですね! どちらのルアーも使う予定なんて全然ないのですが、このカラーリングにヤラレて購入してしまうんですよね~!



[PR]

by ccacc99 | 2017-03-17 17:28 | タックル
2017年 03月 03日

NCA Kameglass 4pc Fly Rod

岩手のNCAの工房より、カスタムメイドのフライロッドが到着。 早速荷物を開けると、いつも通りの美しい仕上がりのグラスロッドがお目見え。

b0193874_14464297.jpg
NCA Kameglass 693 4pc


b0193874_14460683.jpg
b0193874_14462314.jpg
お客様のご要望で、リールシートのウッドフィラーはトチの木、ストリッピングガイドは往年のパーフェクション社製ホワイトクッションリングのセラミックガイド。ゴールデンエイジのグラスロッドのテイスト満点!

オーナーのH様、とてもカッコよかったので、納品前にブログで発表しちゃいました、スミマセン(汗)!



[PR]

by ccacc99 | 2017-03-03 14:53 | タックル
2017年 01月 14日

My Favorite

トラウトシーズン開幕まであと少し。そろそろ手入れでもしようかなぁ~とタックル一式を引っ張り出してきました。 その中にあったのが、店主のお気に入りのランディングネット。

b0193874_14385373.jpg
多分、50年くらい前のアメリカ製。ニュージャージー州はヒルサイドにあった「H.K. MFG CO.」という会社の製品。


b0193874_14390747.jpg
「STOAWAY」という商品名でしょうか。ウッドとアルミ素材で作られた折り畳み式。

b0193874_14392442.jpg
ひろげてみると、日本の渓流魚にちょうど良いサイズ。 折り畳み式という利便性よりも、店主的には4分割のアルミフレームが、ヒンジを介してコンパクトに折りたたまるというギミックのほうにやられてしまいますね(笑)。 今後、こういう手の込んだ製品、製造されることはないのだろうなぁ~。




[PR]

by ccacc99 | 2017-01-14 15:05 | タックル
2017年 01月 09日

My Trout Rods Vol.3


またまたトラウトロッドの続きです。もう一本は、カーボン製の渓流用ベイトロッド。
b0193874_14051067.jpg
5ft6inのワンピース、ウルトラライト。グリップは往年のガルシア製はめ殺しタイプを加工して、ブランクを着脱可能にしました。


b0193874_14050056.jpg
b0193874_14055504.jpg
ガイドはFuji社製チタンSicガイド。PEラインの使用も視野に入れています。


b0193874_14054367.jpg
b0193874_14052910.jpg
ラッピングはガイド部はシースルーですが、バット部のみスレッドをカラープリザーバーで色止め。ちょっとだけ、往年のウィンストン・バンブーロッド風のテイストに。


b0193874_14044755.jpg
アベイルのパーツでチューンした1500cと合わせて楽しもうと思います。今シーズンの渓流釣り、今から楽しみです!


カーティスクリークでは、ロッドの製作や修理・レストアも承っております。ご用命はメール( curtiscreek99@gmail.com )またはお電話(027-289-2307)まで。




[PR]

by ccacc99 | 2017-01-09 15:20 | タックル