<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

豪雨の切れ間に・・・

 昨夜は、お店を閉めてから一人で夜の林へ・・・といっても、怪しいことをしているわけではなく (でも、見ようによっては怪しいか・・・?!)、毎夏恒例のクワガタ・カブト虫捕獲へ行った。 今年の渋川周辺は、毎晩決まってゲリラ豪雨が発生し、僕の大好きな夜の虫捕りは中止を余儀なくされていた。 昨夜はたまたま雨が降らなかったので、「この期をのがしてはなるまい!」と閉店後に林へダッシュ!
 期待に胸を膨らませて真っ暗な林の中をウロウロするが、どの木を見ても虫っ気ゼロ。子供たちが夏休みに突入したばかりなので、もしかしたら、夕方あたりに親子連れなどに先行されたのかもしれない。でも、考えようによっては、これは良いこと。IT時代のこのご時世、虫捕りをして遊んでいる子供もいるのかと思うと、なんだか嬉しくなる。 そんなことを考えながら、懐中電灯で木のウロを照らすと、なにやら黒い生物が動いた。すかさず捕獲すると立派なサイズのコクワガタ。
b0193874_12263469.jpg

 僕の生家周辺では、このコクワガタのことを「ナタ」と呼んでいた。角の形が鉈に似ているからだと思われる。ちなみにノコギリクワガタの角の大きいヤツは「アラッパ(意味不明)」、角が短くストレートのヤツは「ノコ」とよばれていた。さらに、超ド級のサイズにまで育った赤いアラッパのことを「アカウシ」と呼ぶ友達もいた。 クワガタの地方名を調べてみると、ちょっと面白い。同じ種類のクワガタでも、町村単位はもちろん、丁目や学区などによって呼び方が違うことが多い。さきほどの「アラッパ」は僕の通っていた小学校の周辺でしか通じない言葉だ。
 昨夜の成果は、ナタが数匹のみの貧果に終わった。原因は先行者の可能性が大きいが、樹液を出している木が例年より少ないような気もした。樹液が出る要因はいくつかあるが、カミキリムシの存在は大きいと思う。
ミヤマカミキリやノコギリカミキリなどが「かじった」産卵用の穴から樹液が染み出すのだ。僕が観察したところでは、カミキリムシが多い林には、クワガタやカブトムシも多い・・・ということが判明している。
b0193874_1247380.jpg

 昨夜キャッチしたクワガタたちは、写真を撮ったあと全てリリースしてきました。子供たちの楽しみを大人が奪ってはいけないものね。次回は本命のヒラタクワガタに出会えたらいいなぁ~。
[PR]

by ccacc99 | 2010-07-31 12:58 | 生物
2010年 07月 30日

気分爽快!

 北海道釣行時の右手人差し指の怪我(詳しくは http://www.c-creek.com/tubuyaki2010.htm を参照)により、シングルハンドの竿が握れない日々が続いた。でも、ツーハンドロッドは扱えたので、この数週間は大好きな雷魚釣りばかりしていた。 その右手人差し指もようやく癒えてきたので、昨日はリハビリを兼ねて源流域でのイワナのフライフィッシングへ行ってきた。
 源流域と言っても、ザイルで尾根を越え、滝つぼを泳いで渡るような、過激な源流行は、釣りが主体の僕には向いていない。テクテクと林道を歩く程度。 でも、普段から運動不足の僕にとって、汗をかきながら一日中森の中を彷徨う、このテクテクが良いのだ。一日の終わりには心も体もリフレッシュ!爽快な気分だ。
 同行者の友人Fはフライフィッシングを始めたばかり。春先に里川のヤマメとは対面しているが、本格的な渓流釣りは今回がはじめて。目標はもちろん、イワナとの初対面!
b0193874_12565869.jpg

 降りしきる雨の中、早速、第一投。はじめのうちだけ僕はガイドに徹するが、いつもよりかなり水位が低く、イワナたちの反応もイマイチ。それに加え、まだキャスティングに慣れていないFは、木の枝や草などにフライを取られたりティペットが絡まったりで、しばし「釣り中断」が続く。本人もかなり「カーッ」となっていることだろう。でも、これを乗り切らないと本当の渓流釣り師にはなれないのだ。
 そんな困難をいくつか乗り越え、たまにイワナ達もFのフライに反応するようになる。いくつかのイワナのアタリを逃したり、バラしたりしたお昼過ぎ、とうとうFのロッドにも小気味良い引きが・・・。 ついにランディングネットに入ったイワナは16~17cm。でも、サイズなんてどうでもいいこと。がっちりと握手! 勢いに乗った彼は、夕まずめに更に数匹のイワナと対面! 念願の20cmオーバーも出て、満足のうちに真っ暗な林道をテクテクと帰った。
 僕にとっても、一年ぶりの源流釣りだったが、深い森の中のどこまでもクリアな水に棲む、宝石のようなイワナ達と出会えて、改めて日本の自然の素晴らしさを知った。 釣りは何をしても楽しいですね~。
b0193874_13201419.jpg

[PR]

by ccacc99 | 2010-07-30 13:36 | 西洋式毛鉤釣