店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

ツーハンドロッド製作中

 岩手の NCAのMakoさん よりツーハンド・フライロッドのビルディングキットをいただきました! 久しぶりにMakoさんと一緒に釣りができる「6月の北海道釣行」に使えるよう、他の仕事は後回しで(ウソです!)急きょ組み立てに入りました。
b0193874_18195147.jpg

 出発まで、あと一週間あまり。間に合うでしょうか(汗)。
 Makoさん、いつもいつも本当にありがとうございます! この場を借りて御礼申し上げます。
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-31 18:29 | マニアック
2011年 05月 24日

グルーイング

 仕事の合間を見て作業中のバンブーロッド・メイキングですが、やっとグルーイングまでこぎつけました。 
b0193874_20224176.jpg

 画像は接着剤を塗った6本の竹片をバインディングしているところ。
 
 「どんだけ時間が掛かってんだ・・・」というツッコミが聞こえてきそう! 忘れてたわけではございません。あくまでも仕事の合間を縫っての作業ですので・・・(笑)。
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-24 20:29 | マニアック
2011年 05月 22日

マグナムトピードで・・・。

 カスタムベイツ'H'(以下KBH)製ルアーのヘビーユーザーである「とし様」から釣果報告をいただきました。
b0193874_17114219.jpg

 KBH製ルアーではありませんが、Heddon Magnum Torpedo のNFカラーにて50バスをゲットされたとのこと。 素晴らしいコンディションのバスですね。

 店主には、こういうサイズのバス、いつになったら釣れるのでしょうか?
 とし様、ありがとうございました。またのご報告をお待ちしております!




 
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-22 17:17 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2011年 05月 21日

Rattytwister取り扱い開始しました。

 ラッティーツイスターのリリーパッド・ジェリービーンシリーズが入荷いたしました。
b0193874_17175431.jpg

 昔のバスプラグっぽいデザインが嬉しいですね。
 通販も承ります。 詳しくは 当店のHP をご覧になってください。
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-21 17:23 | 入荷
2011年 05月 21日

ウォルトン・パウェル

 冬の間にレストアしていたバンブーロッドをライギョ釣りに投入してみました。 このロッドはフライフィッシャーマンにはおなじみの故ウォルトン・パウェル爺さんがこしらえた「六角竹製ボートロッド(?)」なのですが、訳あって店主のもとへ嫁いで来ました。ライトカバーのライギョ釣りに良さそうな硬さと張りがあります。
b0193874_16354314.jpg

 使い手は釣りが下手なので(笑)、デビュー当日は惜しくもライギョ・キャッチには至りませんでしたが、感触は上々! 暗くなるまで釣りに没頭してしまいました。

 その晩は帰宅が遅かったので、翌朝(昨日)、車の中の釣具を降ろそうとしたとき、パウェルロッドが無いことが発覚! 釣り場へ忘れてきてしまったのです。もちろん顔面蒼白です。 高速で片道約2時間の釣り場へ急行したのは言うまでもありません。でも、ロッドを置き去りにしてから半日以上がたっています。 釣り場までの道中は、ロッドがまだあるかどうかで気が気ではありません。半分は諦め、半分は期待・・・という感じです。

 お昼過ぎ、釣り場へやっと到着。急いで探しますがロッドはどこにも見当たりません。 「やっぱり誰かが拾って行っちゃったかな~。帰りに最寄の警察署に寄って、紛失物の登録をして帰ろう・・・」と、何気なく足元の茂みに目をやると、キラッと何か銀色の光るモノが・・・。 「!!!」 急いで茂みの草を掻き分けると、そこにあったのはパウェルロッドではありませんか!キラッと光ったのは金属製のリールシート部分でした。
 「よかった~~~!」 久々に大声で叫びましたね。
 そういえば、釣りを終えて道具を仕舞うときはすでに薄暗かったので、誤って踏んづけたりしないよう、横の茂みの中にロッドを寝かせておいたのでした! バンブーロッドだったので、枯れた茂みの色と竹の色が上手くマッチして、誰にも見つからなかったものと思われます。 ラッピング(巻き糸)が緑色だったのも功を奏しました。

 やっぱり店主のもとへ帰ってきてくれたパウェルロッド。 近いうちにリベンジマッチへ行こうと思っております。 もう、何があっても君を放さないよ!
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-21 17:16 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2011年 05月 18日

Kustom Baits 'H' 入荷情報

 ファンの方々、お待たせいたしました。 久しぶりにカスタムベイツ'H'のプラグが入荷いたしました。
b0193874_1775859.jpg

 詳しくは 当店のHP をご覧下さい。
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-18 17:12 | 入荷
2011年 05月 15日

練習!

 今朝は利根川でスペイキャスティングの練習をしました。
b0193874_17334993.jpg

 まるで下手な店主ですが、少しは上手くなりたいものです。
 利根川本流は、まだ水位は高めですが落ち着きはじめ、ニゴリもかなりとれてきました。 そろそろいいかもしれませんね。
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-15 17:38 | 西洋式毛鉤釣
2011年 05月 14日

仕事してます。

 この時期になると、週末はみんな釣りにいってしまうのか、お客さんも少なめ。
 空いた時間を有効活用ということで、当店の工房C.C.W.Sにて作業を進めております。
b0193874_1453016.jpg

 さて、何の竿を作っているでしょう? 近いうちにお披露目できると思います!
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-14 14:57 | マニアック
2011年 05月 13日

2011年、雷魚釣り初陣

 数日前からの大雨により、利根川は大増水&ニゴリ。 それでは・・・と言うことで、昨日の休日は本流でのトラウト釣りを諦めて、友人Hと一緒に、今年最初の雷魚釣りへ行きってきました。

 早朝からいくつかの釣り場を回りましたが、どこもかしこも雨の影響で増水やニゴリが・・・。 まるで利根川と変わりがない感じ。 たまにバイトはあったものの、ノーフィッシュのまま次の釣り場へ移動。 そこは、数年前に見つけた「秘密の釣り場」。 でも、雷魚の魚影は確認できるものの、今まで一本もキャッチしたことがない釣り場でもありました。 昨日は、なぜかこの池だけが増水やニゴリもなく、いい感じ。 釣り始めると、バイトがあるけど乗らず。Hも同じような状況のようです。 久しぶりの雷魚釣りに興奮して、アワセが早くなっているのかもしれません。 しばらく粘っていると、やっと店主のマンズ・フロッグに良いアタックがあり、こんどは少し余分に待ってからアワセを入れました。 「やった~~~!」やっとフックアップに成功。 まだ藻が生え揃わずオープンウォーターに近いので、雷魚の走りや首振りがロッドに伝わってきます。
b0193874_1435303.jpg

 十分に楽しませてくれたのは65クラス。雷魚は何センチを釣っても嬉しいですね。 今日の相棒、「Lew's Speed Stick 6-16HOBB」と一緒に記念撮影。昔々のグラスロッドなので、昨今の雷魚竿と比べるとベナベナという感じですが、30年前は雷魚釣りの定番ロッドでしたね。 カバーが薄い時期のうちに、是非ともこのロッドで一本上げたかったので、感慨もひとしお。

 そのあとしばらくして、またまた店主にバイト! でも今度は子供の雷魚のようです。「また来たよ~」とHに言った途端、Hのフロッグにもバイト! これもがっちり掛かって、下手な我々には珍しいダブル・ヒットとなりました。
b0193874_14361157.jpg

 ランディングすると、Hの雷魚は80近くもあり大迫力! 一方、店主のヤツはその半分くらいかな(笑)。 これ以後、二人してニコニコしながら一日を終えたのは言うまでもありません。

*このブログ上では雷魚釣り場に関する詳細は記載しておりません。 また、諸事情により、釣り場についてのご質問にもお答えできないこともございます。 予めご了承ください。
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-13 15:17 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2011年 05月 11日

今日の利根川 ~大増水&ニゴリの巻~

 本流は昨日からの雨で、数日前の数倍の水量&ニゴリで釣りは難しい状況です。 明日あたり天気が良くなれば、週末くらいにはどうにか釣りになるかも知れません。 ちょっとお休み・・・といった感じですね。
[PR]

by ccacc99 | 2011-05-11 13:31 | 今日の利根川