<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

極寒の初釣り

 昨日は定休日。 NCA上海特派員(笑)のWさんと一緒に、かねてから計画していたタナゴ釣りへ。
 店主にとっては今年の初釣りとなる釣行だけに、ワクワク感は盛り上がる一方なのだが、折からの「この冬いちばんの寒気」の影響か、夜中に目覚めると自宅の窓の外は一面の銀世界。 「・・・」。 言うまでも無く、この時点で諦めが半分。 ところが、銀世界だったのは店主のウチの周辺だけで、数キロ先のWさんの家に着くころには、雪はまるで皆無。ちょっと安心したが、寒さはハンパではない。

 午前8時半過ぎに釣り場に到着。 初めての釣り場なのでポイント探しから始める。 タナゴ釣り師らしきオジサマを発見するとそのたびに声をかけてみるのだが、みなさんそれはそれは優しいこと! ポイントから仕掛けまでいろいろと教えていただいた。
b0193874_12344825.jpg

 そんなこんなで2時間ほどあちこちを彷徨ったあと、あるポイントで竿をだしてみる。 ・・・と、一投目で小さなアタリがあり、いきなりタイリクバラタナゴをゲット! クチボソ率が高かったWさんも仕掛けの調整をし直すと、次々とタナゴが釣れだす。
b0193874_1235034.jpg

 画像は午前の部の釣果。 思わぬ大漁にふたりとも大喜び! 極寒のこの季節にこれだけ釣れれば、初心者の僕らにしては上出来。 

 初釣りとしては言うことなしだが、これで今年の釣り運を使い果たしたのではないかとちょっと心配でもあります(笑)。
[PR]

by ccacc99 | 2012-01-27 15:38 | マニアック
2012年 01月 25日

SAMPLE ROD from NCA

 岩手のNCAから、この春デビュー予定のミノーイング用バンブー製トラウトベイトロッドのサンプルが送られてきた。
b0193874_12101164.jpg

 定番のアンバサダーなどを合わせるのも良いが、画像のように昔のSHIMANO BANTAMなんかを合わせてもカッコイイね。もちろん、カルカッタ系もGood !


b0193874_12103820.jpg

 でも、いちばんの注目点はそのシャフト。バンブーと言っても、ただのバンブーではございませぬ。断面が四角のクワッドロッドなのだ(上画像に注目!)。
 通常、バンブーロッドと言えば断面が六角形なのが普通だが、試行錯誤の結果、渓流のミノーイングに必要とされる繊細なティップと張りのあるバット、そして軽さを実現するには四角構造が最適と判断。従来の六角構造のロッドとは一味違ったキレを持っている。 また、四角ロッドの特性としてティップが左右にブレにくいことから、キャスティング時の方向性が優れている。

 画像のロッドはサンプルなので、製品はさらに成熟されたアクションとデザインで登場するはず。 もちろん、同じコンセプトのスピニングロッドも同時にリリース予定!

 この春はトラウトフィッシング界にクワッドバンブー旋風が吹き荒れるかも・・・ね(笑)。
 経験を積まれたトラウトアングラーの皆様、いましばし、お待ちを。


 
[PR]

by ccacc99 | 2012-01-25 12:46 | 鱒・鮭
2012年 01月 17日

Kurihara Rod ’Curtis Creek Version' !

 昨年から取り掛かっていた、クリハラロッドの‘カーティスクリーク仕様’のバンブーフライロッドがカタチになってきた。
b0193874_17512146.jpg

 まずは、利根川などの本流のDry & Wetのミドルラインの釣りを意識した2ピースとスリーピース。 双方ともかなり本気でディスカッションして作ったので、乞うご期待!

 近いうちにこのブログ上でも発表できると思います!
[PR]

by ccacc99 | 2012-01-17 17:52 | 西洋式毛鉤釣
2012年 01月 16日

Curtis Creek Custom

 お客さんのS君からの依頼で製作したバンブーベイトロッド。
b0193874_1947472.jpg

 5フィート半のワンピース。トップウォーター仕様。
 ゼニスから出ていたウッド製のグリップに似合うようにデザイン。
b0193874_19482298.jpg

 ガイドはデッドストックのミルドラムSRMG。美しく弧を描くアーチ型のフレームにタングステンカーバイトのリング。その昔のHeddonやE.W.EdwardsなどのバンブーロッドやHurd Supercasterなどのスチールロッドなどに使用されていたもの。
b0193874_19492544.jpg

 ShakespeareのPresident 1982装着の図。 モダンな感じでGoodです(自画自賛)。

 オーナーの承諾を得られましたので、掲載させていただきました。 
 S君、今シーズンはこのロッドにビンテージのバスプラグの組み合わせでビッグバスをゲットしてください!
[PR]

by ccacc99 | 2012-01-16 20:01 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2012年 01月 10日

準備完了!

 今年は真面目にバスフィッシングをしようかな・・・なんて思っている昨今、ロッドメイキングの合間合間に、オールドのウッドプラグをオーバーコーティングしている。ちなみに、店主はナガシマの「ネオウレタンクリアー」で筆塗りしている。
b0193874_1524628.jpg

 こんなくらい塗装が剥がれているプラグも、ウレタンでコーティングすることで現役に復帰! はじめからキズモノなので、販売価格も安く、躊躇なくカバーやブッシュにぶち込めます(笑)。それに、これ以上の劣化も防げます。

 キレイな極上品を集めるのも王道ですが、オールドプラグにも仕事させてなんぼ・・・なので、こういう楽しみ方もアリだと思います。

 春になったら、オリジナルの竹竿(Plug Caster)で往年のウッドプラグをバンバン投げ倒そうと思っております!


 
[PR]

by ccacc99 | 2012-01-10 15:19 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2012年 01月 08日

完成!

 昨年末から取り掛かっていたバンブー・ベイトロッドがやっと完成した。
b0193874_17502617.jpg

 このロッドはお客さんのS君からの依頼で製作したワンオフもの。5/8oz前後のバスプラグの使用を想定したワンピースの5フィート半。

 お客さんの了解がとれたら、このブログに詳細の画像を掲載したいと思います。
 S君、フライロッドと順番が逆になっちゃったけど、ベイトロッドは完成しましたよ! お待たせしました!
[PR]

by ccacc99 | 2012-01-08 17:58 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2012年 01月 06日

新年のスタート!

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(笑)。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、年も改まったところで、新製品の紹介です。
 サーフェスプラッギング用・バンブーベイトキャスティングロッド 'Plug Caster' (プラグキャスター)。
b0193874_1245177.jpg

b0193874_12524686.jpg

 昨年リリースしたライギョ専用バンブーロッド「アルガスティック・ケーン」のノウハウや剛性・堅牢性をフィードバックし設計しました。 アクションやデザインのお好みに応じて、クラシカルテイストのスウェルバット・六角バンブーブランクの 'Six Side Cane' と、反発力がありアキュラシー性に優れた四角バンブーブランクの 'Four Side Cane' の2シリーズからお選びいただけます。 
 どちらのシリーズも脱着可能なオフセットハンドル仕様と軽量・軽快なストレートハンドル仕様のツーパターンの完全受注生産。店舗隣の工房・CCWS(カーティスクリーク・ワークショップ)にて、一本一本店主が製作いたします。

 当店HPにて近日中に詳細を発表いたします。 尚、当店内にデモロッドを常備しておりますので、ご興味のある方は是非遊びにおいでください!
[PR]

by ccacc99 | 2012-01-06 14:44 | マニアック