<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

NCA Quad LNC 入荷!

 久しぶりの更新です。
 何年も使っていたPCがお釈迦になってしまい、ブログもHPもまるで更新できませんでした。
 全国的に、渓流解禁まで秒読み段階となってきました。みなさん、もう準備は済ませましたか? 

 そんな解禁前に、かねてから試作&テストをしていたNCAの渓流ミノーイング専用四角バンブーロッドが入荷してきました(以前に、このブログ上でもちょこっとお知らせ済みです)。
 ベイトとスピニングの2スタイル。長さは5フィート、5.5フィート、6フィートの3モデル。
b0193874_13173690.jpg

 四角ロッドは、六角に比べて軽く、直進性に優れ、反発力があり・・・と、ミノーのトウィッチングに最適な製法なのですが、製作が困難なのが難点でした。 その難点をクリアして、この春、ついにデビューいたします。
b0193874_13182295.jpg

 釣りは、カーボンやボロンといった大量生産のプラスチック竿でも十分に楽しめますが、独特の「振り心地」や「掛け心地」、そして道具としての「工芸的な美しさ」といった点は竹竿だけが持つ領域。 バンブーワールド未体験のアングラーは是非お試しを! *もちろん、そうでない方も!
b0193874_13431679.jpg

 近いうちに当店のHP上にもアップしますので、みなさん是非ご覧になってください。

追伸: 「バンブーロッドは手入れや保管が大変ではないですか?」という質問をされるお客様がよくいらっしゃいますが、基本的にカーボンロッドなどと同じく扱っていただいて結構です。全然大丈夫です(笑)。 雨の中で釣りをしたら、仕舞う前に水分をよく拭くとか、真夏の車中に入れっぱなしにしない、立てかけたままで保管しない・・・といったような、カーボンロッドでも「やっちゃいけないこと」に注意するだけですね。 あくまでも、「普通の道具」ですから!


 
[PR]

by ccacc99 | 2012-02-28 13:48 | 鱒・鮭
2012年 02月 18日

解禁間近!

 いよいよ迫ってきましたねぇ~、解禁日! 今日は、何組ものお客さんが年鑑札を作りに来られ、「解禁前!」といった様相を呈してきました。
 そんな合間合間を見つけ、ビルディングを進めていたフライロッドがついに完成! 
b0193874_18462540.jpg

 スウェルバットの8フィート半、8番のスリーピース。 なんとか解禁日には間に合いました。 といっても、発注者のS君はこのロッドで榛名湖のバスを釣る予定なんだって(笑)。 せっかくシーズン前に出来たのだから、中禅寺湖あたりでも使ってみてね、S君! このロッド、8番ラインが楽にぶっ飛んでいくよ!

 ロッドの全貌は、そのうちこのブログで発表するかも知れません!
[PR]

by ccacc99 | 2012-02-18 18:59 | 西洋式毛鉤釣
2012年 02月 15日

阪東漁協年鑑札入荷!

 群馬県の渓流解禁まで、あと半月。 阪東漁協の本年度の年鑑札(雑魚券)が入荷いたしました。
b0193874_19313941.jpg

 ご用命の方は証明写真と¥7,000をご持参ください。

 ちなみに、手前の白いヤツは店主のものです。 店主は監視員でもあるので、もし違反者を見つけたら、即刻”逮捕しちゃうぞ”(ウソです:笑)。
[PR]

by ccacc99 | 2012-02-15 19:38 | 入荷
2012年 02月 10日

Kurihara rod 'Innovation & Nostalgia'.

 栗原ロッドのカーティスクリークバージョン、リリース目前です。
b0193874_1702171.jpg

 渓流用のショートロッドシリーズは名付けて'Innovation'。 その名の通り「革新的」なキャスタビリティーが身上です。

 利根川などの本流を意識したシリーズは'Nostalgia'。 8フィートと8フィート半。ツーピースとスリーピースの4モデル。 ドライやウェットを意識したミディアム・スローアクション。

 近いうちにその全貌をお見せできると思います。バンブーフライロッドとはこうあるべき・・・というひとつの方向性を具現化したロッドたちです。 乞うご期待!
[PR]

by ccacc99 | 2012-02-10 17:00 | 西洋式毛鉤釣
2012年 02月 07日

Kustom Bait's 'H' 通信

 先日、カスタムベイツ'H'の手描きルアーを購入いただいたお客様よりメールをいただきました。
b0193874_1151357.jpg

 画像は、いただいたメールに添付されていたものだけど、今回購入されたルアー2個を昔々のマンズの箱の中に並べてパチリ! こういう遊びも面白いですね~。 
 ベイビーワンにもルーターにも、この「ナチュラル・フロッフカラー」のカラー設定は無いと思われます。 KBHでは、ペンシルベイトのマンダンサーの同カラーを参考に、これらのルアーに合うように(頭の中で)リサイズ&リファインしてからペンで手描きしております。

 愛知在住のオーナーY様、喜んでいただけて、私もKBHのHiro君も嬉しいです! ありがとうございました。
[PR]

by ccacc99 | 2012-02-07 11:21 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2012年 02月 04日

Dardevle入荷のお知らせ

 本州のほとんどの地域が、あとひと月でトラウトフィッシングのシーズンを迎えます。シーズンインに向けて、米国Eppinger社よりダーデブル各種が入荷してきました。
b0193874_11433761.jpg

 昨日は朝から夜中まで、店内陳列やホームページのアップなどで大忙し。おかげでちょっと寝不足です(笑)。
 今回は各種スプーンに加え、スパークルテイルなどのプラグも入荷いたしました。ご興味のある方は 当店のホームページ をご覧になってください。
[PR]

by ccacc99 | 2012-02-04 14:16 | 入荷