店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

今日の利根川 2013

 今日はどんより曇っていて、とっても良い感じ。 本流はちょっと増水傾向ですが、こんな日はスーパーハッチの予感がしますね。 GWに入って、本格的な雪シロシーズンとなりましたが、良型が狙える条件がそろってきましたね。


                            店主にもやっと釣れました!
b0193874_1319542.jpg

 小さいけど幅広のニジマス。この体型やサイズから察するに放流された個体とは違うと思うのですが・・・。
まぁ、そんなことはどうでもいいっか! 単純に嬉しい!
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-30 13:28 | 今日の利根川
2013年 04月 26日

ニュー・ステッカー!

 新しいステッカーが仕上がってきました! こんどのステッカーはライムグリーンのカワサキ・ワークスカラー! さっそく愛車のKH250のタンクに張り付けました!
b0193874_14471743.jpg

                   まるで違和感ないね~! 超カッコいいと思うのは店主だけ?

 
 当店で¥1,000以上商品をお買い上げのお客様はもちろん、カワサキのオートバイでご来店の人にもあげちゃおうかなぁ(笑)。
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-26 14:55 | マニアック
2013年 04月 26日

渓流釣り

 最近かなり調子が良さそうなので、昨日の休みは本流釣りへ行こうと思ってたけど、朝、川を見てみると、雪シロが入って結構な増水&グリーン系のニゴリ。 昨日までは良い感じだったのに~。  仕方ないので、友人Hと相談して渓流釣りへ行くことに。

 渓流に着くと、さっそく小型のヤマメがドライフライに挨拶してくれたけど、なぜかスレ掛り。これ以降、この日の店主はまるでダメダメ。 たまに釣れるには12~3センチの小型ばかり。
b0193874_14151966.jpg

              やっと釣ったのがこのヤマメ。結局この日の最大魚。20センチないかな(笑)。

                一方の友人Hは絶好調。なぜか良型ばかりを釣り上げる。
b0193874_14152694.jpg

 25センチ近いんじゃない? 釣りは楽しければいいわけで、獲物の大きさじゃない・・・はずなんだけど、とーーーっても羨ましい。いいな、いいなぁ~。 

 余裕のHは、店主に良いポイントを譲ってくれたりするけど、店主が釣った後のポイントで大型を釣ったりする。 もう、遠慮ってもんが無いよね!



 そんなこんなで夕マヅメ、Hはまたしてもライズしていた30センチクラスのキレイなニジマスをゲット。 「・・・」店主茫然。 ニジマスをリリースしてすぐ、まだ羨ましがっている店主の後ろでまたまたHにヒット。 今度は尺ヤマメ!!! もう何も言うことができません。 もちろん、悔しいから写真は載せません(笑)。 そんな絶好調なHに対し、真っ暗になるまで頑張った店主のフライにはまるで無反応・・・。

 もう、渓流釣りなんてヤメだ~~~い! 来週はバス釣りに行きます(なんちゃって:笑)。 それにしても、今年の店主はまるでダメダメです。誰か助けて~!
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-26 14:40 | 西洋式毛鉤釣
2013年 04月 20日

恒例・利根川キャンプのお知らせ

 恒例となりました、利根川キャンプを今年もしたいと思います。 今年は趣向を変えて、日中にバーバキューをしたいと思います(利根川キャンプじゃなく、利根川バーベキュー大会ですね:笑)。 詳細は以下の通りです。

 開催日      5月4日(土)
 集合時間    AM 10:00
 閉会時間    PM 4:00 (その後、夕マズメの釣りタイム!)

 以上となります。 食材の用意などもございますので、人数把握のため、参加ご希望の方は c-creek@c-creek.com まで「参加希望」のご連絡をお願いいたします。 参加者には、追って場所をお知らせします。

 名前は「利根川~」となっておりますが、バス釣りやライギョ釣り、ナマズ釣りなどの方々も毎年多く参加されます。当日はタックル自慢、タックル談義など、楽しく過ごしたいと思います。

 皆様、ふるってご参加ください!




 
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-20 12:16 | 報告
2013年 04月 20日

今日の利根川 2013

 こないだの休み(木曜日)は、本流リベンジ。 今シーズンはまるでダメダメ、連戦連敗の店主。今日こそは・・・という意気込みで利根川に臨む。 お客さんたちはみんな良い釣りをしてるのに・・・。
 ポイントに着いてしばらく観察していると、いきなりオオクマのハッチが始まる。「これは、いけるかも!」と観察を続けること約20分。とうとう待望のライズが始まる。店主の前方で2回のシッピングライズ。ライズフォームやチラっと見える魚体のサイズなどから察するに、どうやらヤマメのようだ。 待ってましたと慎重にウェディングを開始するが、ライズポイントは川の中央付近なので結構遠い。 やっとライズの近くに接近し、自分のポジションを決める・・・と同時にライズが無くなっった。 「???」と思い、周りを見渡すと虫の流下も止まっている。それよりなにより、水中にちょっとニゴリが入ったみたい。枯葉などのゴミの流下が気になる・・・暖かい天候のせいで雪シロが入り増水してきたようだ。 「せっかくライズが始まったのに~~~!」
 水位が落ち着くことを願い、暗くなるまでガンバったけど、いつもの通りノーフィッシュ(泣)。 その後も水位は増え続け、本格的な雪シロシーズンを迎えたようです。
 今朝の利根川も水位は多めでしたが、水の色は悪くない感じです。しばらくはルアーフィッシングに分があると思いますが、この増水に伴い下流から差してくる大ヤマメが釣れるようになるのも間近かだと思います。
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-20 12:02 | 今日の利根川
2013年 04月 17日

Cherry Salmon and Glass Rod

             新潟在住のお客様Fさんから、素晴らしいご報告がありましたので、ご紹介。

b0193874_12324242.jpg

 Garcia conolon 2135-A & Mitchell にて、フレッシュランのサクラマスをキャッチ! かなりシビレますね~! サクラマス狙いにしてはショートロッドと言える6.5フィートのグラスロッド。 さぞかしエキサイティングな一日だったでしょうね。 

           トラウト釣りに於けるグラスロッドの有効性、使った人でないと分からないでしょうね~。 


b0193874_12322932.jpg

 当日のタックル類。 オイルドジャケットはバーブァーでしょうか。胸にはダーデブルのアクセサリー。 ボックスには当店のステッカーまで張っていただき、ありがとうございます!

 流行や常識に流されず、自分のスタイルを確立している人って、とってもカッコいいですね。 
 Fさん、素晴らしいご報告ありがとうございました。 またお待ちしております!
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-17 12:50 | 鱒・鮭
2013年 04月 12日

今年初の渓流釣り!

 解禁してからこれまで、利根川本流への釣行ばかりでしたが、下手な店主はまるでお魚が釣れない(みんなは良い魚を釣ってるのに!)ので、こないだの休みは気分転換に小渓流へと行ってきました。


b0193874_1261687.jpg

 岸べの水たまりには、オタマジャクシがいっぱい。カジカガエルかな?それともアカガエル? 春は生き物の気配に満ち溢れていますね。


b0193874_1263439.jpg

         店主の後輩にしてハーレー乗りの究極超人’あ~る’。 十数年ぶりの渓流釣りだって(笑)。


b0193874_1265042.jpg

 この日の相棒は、まだ良い仕事をしていた頃のT&T社Baetis。7ft6in #3指定だけど、店主は#4で使用してます。  


 しばらくは何の反応も無いまま釣りあがってましたが、あるプールの淵尻で表層近くまで浮いている魚を発見! たまたま上手くフライが流れたら、とってもゆっくりとフライを咥えたのは・・・
b0193874_12736.jpg

 と~~~ってもキレイなヤマメでした。 店主はもう、この一尾で大満足! あとは、フライのリハビリ中の’あ~る’に釣ってもらわないと、ね!

 そのあと、いつもはあまり反応が良くない大きなプールにて、ライズしている魚を発見! 16番のパラシュートは無視されたので、20番のミッジにチェンジしたら、小さいけど元気なイワナが釣れました。
b0193874_1272078.jpg

 その後もたまにライズがあるので、リハビリ中の’あ~る’にタッチ。 試行錯誤の上、’あ~る’も見事にイワナをキャッチ! それも、店主の釣ったのより大型。 「久々に手が震えましたよ!」だって。 良かったね~!

春の穏やかな光の中で、のんびりと渓流遊び。 お昼ご飯、美味しかった~!
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-12 12:38 | 西洋式毛鉤釣
2013年 04月 07日

中禅寺湖速報

 解禁間もない中禅寺湖に釣行されたIRSWさん、初挑戦の中禅寺湖で見事67cmのレイクトラウトをキャッチ!
b0193874_1191417.png

                      この爬虫類的な面構え、カッコいいですね!


b0193874_1192614.png

 スプーンでキャッチされたそうですが、さぞかし良いファイトだったでしょうね~。 今年も全然釣れない店主も、ここはひとつあやかりたいものですね。

 IRSWさん、ご報告ありがとうございました。 この調子で今シーズンも楽しい釣りを!


 
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-07 11:16 | 鱒・鮭
2013年 04月 05日

RattytwisterコラボTシャツご注文受付中!

 ラッティーツイスターとSquareさんのコラボTシャツがリリースされます。その名も'Snakehead Skull Ts'。
b0193874_14242694.jpg

 ドクロのデザインがライギョやタックルなどで構成されている、とってイカしたTシャツです。セサミのスペシャルカラーとしても発売予定ですが、Tシャツも限定でリリースされるとのこと。 今回限りのスペシャル企画。受注生産です。ご注文の締め切りは4月10日(水)の午前中まで。 デリバリーは5月中の予定です。

 ご注文はメール(c-creek@c-creek.com)までお願いいたします。 ご希望のサイズ、カラー、枚数、お名前、ご住所、お電話番号をご明記ください。 入荷次第発送させていただきます。 よろしくお願い申し上げます!
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-05 14:39 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2013年 04月 05日

今日の利根川 2013

 昨日の木曜日は定休日だったのですが、一昨日まで降り続いた雨の影響で本流にはニゴリが入り店主の釣りはまたしても阻止されてしまいました。 仕方ないのでバス釣りへ行ったけど、群馬のバスたちは振り向いてくれませんでした(泣)。 
 今朝の利根川はちょっと増水気味ではありますが、水も澄んできていて良さそうな状況。週末は天気も崩れるみたいだから、釣りにはベストな状態となりそうです。

 それにしても、店主は今年もまるで釣れません。 本流釣りでは休日とのタイミングが悪く釣りにならないことが多いし、バスにもソッポを向かれ・・・まぁ、ボウズは慣れていますけど(笑)。 みんなは調子よく釣っているのになぁ~。
[PR]

by ccacc99 | 2013-04-05 10:35 | 今日の利根川