<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

来シーズンに向けてアンバサダーの清掃

 ライギョ釣りで使っている愛機ABU Ambassadeur6500。シーズンも閉幕したので、今日はキレイにお掃除です。

b0193874_16202532.jpg

 シーズン中はたまにヨゴレを拭き取ったりオイルを追加するくらいで使い倒しているので、今日は分解して細部まで掃除します。 画像では一見キレイに見えますが、フレームの内側など、普段手の届かないところにはヨゴレが固形物となって付着していました。


b0193874_16203187.jpg

 パーツクリーナーなどでキレイに清掃後、各部にオイル&グリスアップして完了!これで来シーズンも気持ちよく釣りができますね。 

 ライギョ用やバス用など、あと何台のリールを手入れすればよいのか(笑)。 まぁ、気が付いたときにぼちぼちやりましょうか。
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-31 16:31 | 古典的釣道具
2013年 10月 30日

Glass Caster 完成間近

                こないだから取り掛かっているグラスキャスター、もう少しで完成します。

b0193874_1833416.jpg

 店主の下手な字だけど、ロッドにサインを入れました。 あとはトリガーを製作して取り付けるだけ。 INUE君、もう少し待っててね!
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-30 18:36 | 西洋式毛鉤釣
2013年 10月 28日

Glass Caster 製作中!

 つい先日リリースとなったサーフェスゲーム用ベイトロッド、グラスキャスター(Glass Caster)。 お陰様で早速何本かのご注文をいただきました。
b0193874_16493418.jpg

 今日は、度々このブログへ釣果報告を寄せてくれているINUE君のロッドを製作中。 ラッピングも終わり、バーニッシュをコーティングすること数回。 今度の三連休に使いたい・・・とのことなので、頑張っております。INUE君、いましばらくお待ちくださいね。
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-28 16:54 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2013年 10月 24日

オールドバスプラグ入荷しました。

              昨日になりますが、当店のHP上にオールドのバスプラグを数点アップいたしました。

b0193874_1357424.jpg

 画像は、ちょっとレアなビッグサイズのシャッドマン(Mann's SHAD MANN)です。小さい方が通常サイズのシャッドマンです。 ご興味のある方は是非ご覧になってください!
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-24 14:03 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2013年 10月 23日

Glass Casterアップしました!

             先般よりこのブログでお伝えしているサーフェスゲーム用グラスロッド、Glass Caster。

b0193874_11285532.jpg

 詳細を当店の HP 上にアップいたしました。 チャンピオングリップなどに対応したフェルール仕様も製作が可能です。 ご興味のある方は是非ご覧になってください!
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-23 11:27 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2013年 10月 19日

Dardevle Helmet

       ダーデブル(Dardevle)のエッピンガー(Eppinger)社にはバイク用ヘルメットも用意されていて・・・

b0193874_12344126.jpg


b0193874_12344742.jpg

 ・・・なんて訳ありません(笑)。 郵便用ヘルメットを店主がステッカーチューンしたものです。ヘルメットの詳細は こちら に詳しく載せました。 釣り用バイクを見つけて、来年の春はバイクdeフィッシング! なんて、ね!
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-19 12:49 | マニアック
2013年 10月 18日

野反湖釣果報告

           お客さんのIRSWさんから、野反湖での釣果報告がありました。

b0193874_1452649.jpg

  森林限界付近の野反湖では、秋を通り越してすでに初冬の佇まい。 つい先日、初雪も降ったみたいです。


b0193874_14521984.jpg

 足元の土には霜が・・・。 真夏でもダウンジャケットが必要なこともある野反湖、標高1500mは下界とはまるで気候が違いますね。


b0193874_14524148.jpg

 そんな厳しい環境の中でも、ニジマスたちは元気いっぱいのようで、30cmクラスを主体にかなり釣れたみたいです。 この日のIRSWさんは、ウェットフライにインターミディエイトラインの組み合わせだったそうです。


b0193874_14525844.jpg

 良い面構えしてますね。 キャッチ&リリースになってからの野反湖は、かなり良い状況になったみたいです。 まだまだ楽しめますので、トラウト派の方はいかがでしょうか?
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-18 15:03 | 鱒・鮭
2013年 10月 17日

Carp Fishing

 普段はバンブーロッドでのトップウォーターバス釣りを楽しまれているKJMさん、今回はバスロッドから英国の名門ハーディー社(Hardy)のグラス製カープロッド(鯉竿)に持ち替えて鯉釣りをされたそうです。

b0193874_14402630.jpg

                    第一号の鯉をフックアップ! 思わず笑みが浮かびます。


b0193874_14404395.jpg

 ランディングすると、かなり立派な鯉ですね。かなり引いたでしょうね~。 ロッドがまるでツーハンドのフライロッドみたいです(笑)。 リールもハーディーのサイレックスみたいなタイプですね。ヤング製かな? かなりのナロースプールです。 エサはパンだったみたいです。


b0193874_14405949.jpg

         なぜか亀もキャッチ! ミシシッピーアカミミガメでしょうか? こちらもガメラ級のサイズですね!

 シーズンオフの手慰みなどではなく、道具からちゃんと揃えて真剣に挑む姿は素晴らしいですね。我が道を突き進むKJMさん、やはり変態(失礼!)ですね。 同行者のSSIさんも同類かな(笑)。 オフシーズンこそ、普段気になっていたこと(釣りに限らず)を実践する良い機会ですね。
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-17 15:01 | マニアック
2013年 10月 14日

Magnum Torpedo

              いつも釣果画像を送ってくれるINUE君、今回はヘドンのマグナムトピードでの一尾。

b0193874_10455845.jpg

 こないだの来店のとき、「マグナムトピード、持ってないんですよ~」とのことだったので、「現行モノでも一本持ってるといいよ」なんて店主。 一本お買い上げいただき、早速使ってみたらこの成果とのこと。 信ずる者は・・・ってやつですね!

                         INUE君、またのご報告をお待ちしてますよ~!
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-14 10:53 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2013年 10月 12日

Glass Caster

 昨日アップした新作のバス用トップウォーターロッド グラスキャスター(Glass Caster)、もう少し詳しい画像を追加いたします。

b0193874_15423182.jpg

 テッド・ウィリアムズの楕円型ダイレクトリールを装着した図です。 パーミングすると手のひらの中にスッポリと収まってしまうくらいの小さなグリップです。


b0193874_15423841.jpg

                  反対側から見ると、そのコンパクトさがよく分かると思います。


b0193874_15425897.jpg

                             バット部のラッピング。


b0193874_1543758.jpg

                       チークのウッド材を使ったリールシート部。


b0193874_15431553.jpg

 オプションのベルマーガイド(リングはカーボロイ)。 通常はローライズのカーボロイガイドとなります。ラッピングはガイドの付け根から数巻折り返す‘ハーフダブルラップ’。


 近いうちに当店のHP上にパップいたしますが、お問い合わせなどはメール(c-creek@c-creek.com)またはお電話(0279-24-8622)までお願いいたします。
[PR]

by ccacc99 | 2013-10-12 16:01 | 大口黒鱒・雷魚・鯰