店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

極大と極小


 酷暑の毎日が続く今日この頃。たまの休みには涼を求めて山奥の渓流でイワナ釣り・・・なんてのもオツですが、夏と言ったら忘れてはならないのがジリジリと容赦なく照りつける太陽の下でのライギョ釣り。涼しいイワナ釣りと酷暑のライギョ釣り、どちらも捨てがたい夏の楽しみですね~。 でも、イワナの居る源流域はこの時期、メジロアブの猛攻と夕立が怖いなぁ~というわけで、行ってきましたライギョ釣り。 今回は上海帰りのWさんと二人で出かけました。

 釣り場に到着すると、日の出前からいそいそとタックルの準備をします。そして、うっすら明るくなる頃には第1投。 ところが、いくら投げてもライギョたちの反応がありません。

 何もないまますでにお昼が過ぎました。こんなこともあろうかと、今回はもう一つの楽しみを用意してきました。それは雑魚釣りの道具。ライギョのフィールドに生息する他の魚種、主にベイトフィッシュを知ることが目的ですが、あわよくばタナゴが釣れると(生息していると)いいなぁ~というのが本音。 ところが、竿を出してみると釣れてくるのは子鯉やクチボソ、モロコばかり。タナゴのタの字もありません。1~2時間頑張りましたが、こちらも空振り。「場所を移動しますか・・・」となり、釣り座を去る前に手元にあったライギョロッドを何気なしに手に取り、なんとなく沖へ向かってキャスト。着水した菱藻の中のフロッグをボーっと眺めていると、音もなく水中へ消えました。ロッドを立てると強烈な引き込み。 「キタ、キタ~!」 菱藻エリアを抜け、オープンエリアまで寄せてきても、海水魚を思わせる引きで、目いっぱい絞めたはずのリールのドラグがライギョのダッシュの度に簡単に出されます。 しばらくして、やっとランディングしたのは・・・

b0193874_17235847.jpg

 80を優に超すグッドサイズのライギョ! 無欲の勝利とはこのことでしょうか(笑)。 タナゴはダメだったけど、もちろん大満足! この日のタックルは自作のカーボンロッドにアンバサダー6500。ルアーはラッティーツイスターのセサミL。 やはり、Big Fish likes Big Baits だね!



 夕方、実績のあるタナゴ・フィールドへ立ち寄ってから帰ることとなりました。 フィールドに着き、仕掛けを投入するとスグに微かなアタリがありますが、水面付近でバレてしまいました。でも、店主は確かに見ました。そうです、バラした魚は完全にタナゴでした。もちろん気合が入ります。 ・・・数投目、またまたわずかに仕掛けを揺らすアタリがあり、すかさずアワセると、ついにキャッチしました、タイリクバラタナゴ!

b0193874_17244181.jpg

 婚姻色に彩られた立派なサイズの♂。 熱帯魚、あるいは産卵期のオイカワの♂を髣髴とさせる体色。それに、体高もスゴイですね。 美しい~~~。

 その後、Wさんも店主も真っ暗になるまで釣り続け、数匹ずつのタナゴたちと出会うことができました。 店主にとっては、たった一日で淡水魚の極大クラスと極小クラスに出会えた素晴らしい釣行となりました。
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-29 18:16 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2015年 07月 27日

Baitcasting & Spinning Reels


                ABUを中心として、ベイト数台、スピニング数台のリールが入荷しました。

b0193874_18483760.jpg
b0193874_18485195.jpg

          当店のホームページ上にアップしましたので、オールドタックルファンの方は是非ご覧ください!
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-27 18:52 | 入荷
2015年 07月 26日

Speed Stick & Dardevle Patches

    未使用品と思われるスピードスティックのベイトロッドとダーデブル社の旧タイプのワッペンが入荷いたしました。

b0193874_1633657.jpg
b0193874_1634352.jpg

               当店のホームページ上に掲載いたしましたので、是非ご覧になってください!
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-26 16:07 | 入荷
2015年 07月 25日

最後の一本、黄色いライギョ用グラスロッド


 年齢は20代と若いのにグラスロッドマニアのMG君。フライロッドもトラウト用ウルトラライトロッドもバスロッドも、みんなみんなグラスロッドで揃えています。 そんなMG君、今シーズンからライギョ釣りに挑戦するということで、ロッドの相談を受けていました。

 「・・・できればライギョロッドもグラスがいいです。」 「グラスかぁ~。・・・そういえば、以前に限定で作った黄色いグラスのライギョロッドのブランク、まだ一本あったと思うよ。 引っ越しの時に見た気がするよ。」 「それ、そのブランクで一本お願いします!」  ということで、早速作りましたよ。


b0193874_17241110.jpg

 名前はアルガスティック・グラス。当店オリジナルの雷魚専用六角竹竿 アルガスティック・ケーンの兄弟竿ということで。 約6フィートのショートロッドですが、実績は十分!


b0193874_1724173.jpg

 「全体的にイエロー&ゴールドの色調で!」というリクエストだったので、往年のバーマック社製ゴールドアルマイトのオールアルミリールシートを採用しました。 

 いきなりマニアックなロッドでデビューのMG君だけど、釣りはあくまでも遊びなので It's OK! これで雷魚釣りの装備も完璧だね、MG君!
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-25 17:40 | タックル
2015年 07月 22日

明日は作業日です。

 明日7月23日(木)はロッド製作・修理やバイク事業の作業日として、急きょお店を休業いたします。 ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。  尚、8月より第二・第四の木曜日を作業日としてお店は定休とさせていただく予定です。併せてご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。



b0193874_17185025.jpg

 画像は昨日遊んでくれた渓流のイワナです。 灼熱の真夏は、涼しい高原でのイワナ釣りがやっぱりイイですね~。
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-22 17:26 | 報告
2015年 07月 16日

Vintage Orvis Fly Box


        1970年代くらいの製品でしょうか、オービスのセルロイドっぽいドライフライボックスが入荷しました。

b0193874_15591870.jpg

 経年によるヤレ感はありますが、未使用品と思われます。 当店のホームページにアップしましたので、是非ご覧になってください。
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-16 16:02 | 入荷
2015年 07月 15日

ライギョ通信 2015 ~梅雨明けの釣り~

 ここ関東ではまだ梅雨明け宣言が出されていませんが、数日前より気温が30℃を軽く超え、いよいよ「夏本番」という感じになってきました。 そんな昨日、久しぶりにライギョ釣りへ行ってきました。

 今回の参加者は、店主、いつもの友人H、そしてライギョ釣り歴1年にしてまだキャッチに至っていないIKD君の三人。IKD君には是非一匹釣ってほしいもんですね。



               朝イチのポイントで、まずは店主に良いバイトが一発。 幸先いいねぇ~!
b0193874_13211763.jpg

 キャッチしたのは70前後の元気なライギョ。 久々の良い捕食音でした! ロッドは雷魚専用六角竹竿・アルガスティックケーン。 リールはShakespeare President 1984。そして、気になるヒットルアーは・・・


b0193874_13212538.jpg

 ラッティーツイスターのポケットマウスなのですが、ちょっと細工がしてあります。画像をよ~~~く見てみてください。そう、ブレードの代わりにダーデブル(Dardevle)のスプーンを装着しました。単色のブレードと比べ、鮮やかなカラーリングが多い小型スプーンは、時としてとっても効果的な場面もあったりして(笑)。 なによりカッコいいし・・・ネッ!




 店主がキャッチしたライギョを見て、今回のルーキーIKD君もマジな表情になります。 しばらくの間、お互いにちょっと離れた場所で狙ってみます。
   
 少しのあと、突然店主の携帯が鳴ります。IKD君からです。   「どうした?」 「つ、釣れました! ちょっとデカいみたいです!」 「マジで! すぐにそっちに行くから待ってて!」 「ハイ・・・」 っていうことで、友人Hと共にIKD君の方へ走ります。
b0193874_1324328.jpg

 「デカいな~、良かったね~ オメデトウ!」 「ハイ、ありがとうございます!」  IKD君が人生で初めて抱きしめたのは80ジャストの立派なライギョでした。 「ルアーをキャストしてよそ見してたら、ロッドティップが持って行かれたのでアワセました・・・」だって。 まぁ、釣れるときってそんなもんだよね(笑)。 ルアーは釣行前にチューニングしたばかりのラッティーツイスター セサミL。 Big Fish Likes Big Baits.

 夕方にはそれまでほとんどバイトが無かった友人Hにも待望の一匹が来て、三人仲良く一匹ずつライギョをキャッチできました。


b0193874_1336236.jpg

              オマケ画像。ダーデブルを装着したフロッグたち。 ね、ちょっとカッコいいでしょ!



   ライギョのディスプレイの動画を撮ってみました。 産卵・発情しているライギョたちは、そっと見守ってあげましょう。

    
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-15 14:15 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2015年 07月 13日

Vintage Bass Plugs


             Heddon、Arbogast、South Bendなどのビンテージバスプラグが入荷いたしました。

b0193874_154929100.jpg
b0193874_15493919.jpg

                       気になる方は当店のホームページを是非ご覧ください!
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-13 15:52 | 入荷
2015年 07月 12日

今日の利根川 2015 ~Cherry Salmon~

 日光丸沼のフィールドテスターであり、当店のダーデブルのテスターでもあるTMR君から利根川本流の釣果報告が届きました。


b0193874_122224.jpg

     まずは42cmのヤマメ。少しヤセた体形はヒゲナガのハッチが少なくなる頃によく見られるようになります。



b0193874_12221296.jpg

 梅雨時期の水位の高い本流でもう一本。こちらは48cm。 とっても立派な体型で、その体にはもうすでに婚姻色が出始めています。こちらは丸々太った個体ですね。

 俗にいう利根川の戻りヤマメ、水産試験場の調査によると、実はその多くが海まで下っているという事が分かっています。 サクラマスと言っても差し支えないのではないでしょうか。
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-12 12:33 | 今日の利根川
2015年 07月 08日

休業してました。

 日、月、火と三日間、ちょっとバス釣りへ出かけていてお店は休業しておりました。 ブログに休業案内も書かずに出掛けてしまいました。 休業の間にご来店いただいたお客様がもしいらっしゃったら、大変申し訳ございませんでした。


                   そんなこんなで、雨に祟られた今回の釣行のスナップなどをば・・・

b0193874_12571452.jpg
b0193874_12572269.jpg

 初日、ちょっと雨が止んだ合い間にヒックリージョーを丸呑みにした良型。 もう何十年もバスを釣ってますが、トップウォーターでのバス釣りは何度釣っても興奮してしまい、いつもフックを外す手が震えてしまいますね~。 ロッドはスピードスティック #6-16HOBB、リールはアンバサダー4500。 感無量!
[PR]

by ccacc99 | 2015-07-08 13:08 | 大口黒鱒・雷魚・鯰