店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:釣り ( 223 ) タグの人気記事


2017年 04月 24日

フリマ

ゴールデンウィーク中、カスヤ自動車と合同でフリマ&バーベキューを企画しました!

日時      4月30日(日) AM10:00位~
場所      カスヤ自動車 (前橋市原之郷2039-1)

...

レストア用・部品取り用バイク、バイクパーツ、自動車パーツ、釣り具等々のフリマです。また、通常の販売用バイクも当日限りの特価にて販売させていただきます。ついでにバーバキューもやりたいと思ってます。見学だけでもオーケーですので、お近くの方は是非遊びに来てくださいね!


[PR]

by ccacc99 | 2017-04-24 13:01 | イベント
2017年 04月 24日

フィールドテスト


ハンドメイドルアーメーカーのワイズギアでは、現在、レイクフィッシングにも対応するロングボディーのミノープラグの試作品をテストしています。 画像のニジマスは先日、中禅寺湖でのフィールドテスト時にキャッチした魚です。とても美しい魚体ですね。 トラウトファンの方々、ワイズギアの今後の展開にご期待ください!

b0193874_12562984.jpg


[PR]

by ccacc99 | 2017-04-24 12:56 | 鱒・鮭
2017年 03月 01日

解禁日

今日は群馬県の渓流釣り解禁日。画像は昨日の阪東漁協区域内の利根川です。緑色に濁っているのは吾妻川、画像左手からの利根川本流と合流します。もう一方の澄んでる川の画像は、合流点より上流側の利根川本流。河原に止まっている車は、解禁前の下調べに来た釣り人の車でしょうか(笑)。 本流釣りに行かれる方は、吾妻川合流点より上流のほうがいいかも知れませんね。


b0193874_11321206.jpg
b0193874_11320075.jpg


[PR]

by ccacc99 | 2017-03-01 11:34 | 今日の利根川
2017年 02月 24日

解禁間近

3月1日は群馬県の渓流釣り解禁日です。3月は関東以北の多くの地域で渓流釣りが解禁となりますね。トラウトアングラーにとっては待ちに待った季節の到来です。みなさん、準備はお済ですか?
画像は店主の渓流釣り用メタルルアー群。マイランボックスの7000番の中で来たるべきシーズンを待ってます。
b0193874_19035881.jpg

[PR]

by ccacc99 | 2017-02-24 19:04 | 鱒・鮭
2017年 02月 22日

2017年度の入漁券が入荷しました。

いよいよ解禁間近ですね! 2017年度の入漁券(年券)が入荷しました。

群馬漁協、阪東漁協、利根漁協の雑魚券がございます(鮎を含む全魚券はございません)。 事前にご予約されたお客様以外の方は、お電話などで在庫確認をお願いいたします。3cm x 2.5cm前後の写真をご用意の上ご来店ください。

b0193874_20451213.jpg


[PR]

by ccacc99 | 2017-02-22 20:45 | 入荷
2016年 12月 17日

Plugging For Trout

お客様のTB君からの釣果報告です。 ワイズギア・ナクタの特注トゲウオカラーでキャッチした丸沼産レインボートラウト。そして、ラパラのジョイントでは犀川産レインボートラウトをゲット。TB君、よい釣りしてますね~!

b0193874_12184065.jpg
b0193874_12185346.jpg

[PR]

by ccacc99 | 2016-12-17 12:20 | 鱒・鮭
2016年 09月 05日

やっぱり秋は大物の季節?!


 群馬県内の渓流釣りは9月20日でクローズします。毎年のことですが、お盆過ぎから禁漁までのこの短い期間に大型のトラウトの報告が相次ぐことが多いですね。

 
b0193874_1722339.jpg

 60クラスのレインボートラウト。当店で扱っているハンドメイドミノーメーカー・Y's GearのYさんがダム湖のインレットでキャッチしたビッグワン。ルアーはもちろん彼のお手製のオリジナルミノープラグ、ナクタです。さぞかしすさまじいファイトだったでしょうね~。



b0193874_17222770.jpg

 こちらは常連のMoro君がキャッチした40オーバーの大イワナ。こちらも渓流での釣果としては申し分ないサイズですね。店主はもう何年もこんなサイズのイワナ、釣ってないなぁ~。


 トラウトフィッシングのシーズンも終盤、店主ももう一度くらいは渓流釣りにいきたいなぁ。ドキドキな出会いがあるといいなぁ。


 
[PR]

by ccacc99 | 2016-09-05 22:27 | 鱒・鮭
2016年 08月 12日

ライギョ通信 2016

 お盆休み突入ですね。店主は昨日、久しぶりにライギョ釣りに行ってきましたよ。 同行者は当店で取り扱っているハンドメイドミノーメーカー・Y's GearのYさんと、いつもの友人H。

b0193874_17314728.jpg
b0193874_17321348.jpg

 日中はかなりの高気温が予想されます。「涼しいうちになんとかしたいなぁ・・・」ということで、日の出とともに釣り開始です。


 ライギョ初挑戦のYさんに「投げ方」や「合わせ方」などの簡単なレクチャーをしてからの第一投目。店主のフロッグが足元まで来たときに突然水面が大爆発! かなり大きなライギョのアタックだったけど、ビックリ合わせでルアーがすっぽ抜け。 かなり落ち込みますね。


b0193874_17325678.jpg

 先ほどの失敗を引きずる店主をしり目に、ライギョ釣り初挑戦のYさんのロッドが大きく撓ります。緊張のランディングでキャッチしたのは70クラスの立派なライギョ。さすがYさんですね~。出来過ぎです。



 お日様はどんどん上って、予想通りの暑さになってきました。もう、すでに釣れるモードが限りなくゼロに近い状態です。 それでも汗ビッショリで頑張っていると、店主のフロッグに「バフッ!」と突然のアタック! 少し送り込んでから合わせるとズッシリとした重量感。

b0193874_1733941.jpg

 手前の倒木の枝にラインを巻かれたりしてドタバタのランディングでしたが、ようやくキャッチしたのはYさんと同じような70クラスのライギョ! かなり嬉しい!

b0193874_17332261.jpg

 ヒットルアーはラッティーツイスター・ポケットマウスのダーデブルチューン。ヒットした際にポケットマウスの片目が取れちゃいましたが、このダーデブルチューン、店主的にはかなりの実績があります。通常のブレードとは違った、ダーデブルのウォブリングアクションの効果でしょうか? ダーデブルの中でも最小サイズのスキーター(2g)というモデルを使用します。


 一匹釣れるととたんに「今日はもうOK」モードになる店主。このあとも三人で日没まで釣り続けたのは言うまでもありませんが、幸運の女神が再び微笑むことはありませんでした。 でも、一日中釣りを「やり切った」ときの清々しさは他では味わえませんね~。
[PR]

by ccacc99 | 2016-08-12 18:34 | 大口黒鱒・雷魚・鯰
2016年 07月 20日

またまた渓流釣りへ行ってきました!

 こないだの日曜日は恒例のオートバイツーリングの予定でしたが、折からの雨で急きょ中止となってしまいました。 ツーリングは中止になっちゃったけど、「多少の雨なら釣りは大丈夫だろう・・・」ということで、みなかみ方面へ渓流釣りに行ってみました。

 参加者はオジサン5人と、女の子1人の計6人。そう、参加してくれた女の子は前回、日光湯川でみごとフライフィッシング・デビューを果たしたAZちゃん。今回は本格的な渓流釣りに挑戦です。

 フィールドに着くと今までの雨がどこへやら、真夏の太陽が顔を出します。人数が6人もいるので2班に分かれます。 店主は、AZちゃんとY's GearのYさんの三人組で釣り始めます。


b0193874_11472890.jpg

 AZちゃん。フライフィッシングはまだ2回目ですが、キャスティングにも慣れてきたみたいで、結構上手にこなします。


b0193874_11474653.jpg

 Yさんはもちろんルアーフィッシング。それも自作ミノープラグが主体の釣りです。店主はAZちゃんに付きっ切りなので、Yさんはほとんどほったらかしです(笑)。


 しかし、突然晴れあがってムシムシした天気が良くないのか、この日のイワナたちはかなりナーバス。夕方まで三人ともノーフィッシュが続きます。


b0193874_114846.jpg

 夕まずめ、Yさんが自作ミノーでこの日の初イワナをキャッチしました。AZちゃんは初めて見るイワナに興味津々のご様子。「羨ましいなぁ~」って感じかな。


b0193874_11481759.jpg

 「滝の下にライズしてる魚がいますよ」というYさん情報で、さっそく駆けつけます。何匹もの魚がライズを繰り返してますが、フライにはまったく興味を持ってくれません。選手交代で店主もキャストしてみましたが、まったく釣れません! お日様はどんどん傾いていきます。



b0193874_11483173.jpg

 あたりが薄暗くなってもキャスティングを止めないAZちゃん。かなりのガンバリ屋さんです。 「もうフライが見えないから終わりにしよう・・・」と店主が言いかけた正にその時、待望のお魚がAZちゃんのフライを咥えます。 キャッチしたのはイワナではなくウグイでしたが、最後の最後まで諦めなかったAZちゃんにとっては「忘れられない一尾」となったことでしょう。


b0193874_11484241.jpg

 真っ暗な中での記念撮影。 またまた満面の笑顔をお見せできないのが残念ですが、これで本当の「釣り人」誕生だね、AZちゃん! 
[PR]

by ccacc99 | 2016-07-20 12:23 | 鱒・鮭
2016年 07月 13日

第一回 マンスリー・フィッシング

 昨日は「マンスリー・フィッシング」の第一回目。総勢9名で奥日光の湯川へトラウトフィッシングに行ってきました!

b0193874_1283441.jpg

 第一回目のスタートにふさわしく、かわいい女の子2人も参加してくれました。普段はオジサンばかり見慣れている店主にとってはとても新鮮でした。そして、トラウトルアーメーカー、Y's GearのYさんも参加してくれました。画像は店主も含めたオジサン3名が写ってませんが、オジサンはどうでもいいですよね(笑)。



b0193874_129186.jpg

 店主は、フライフィッシング初体験のAZちゃんと一緒に釣ります。彼女はカワサキの250ccのオフロードバイクを所有していて、当店恒例行事のオートバイツーリングにも参加してくれてます。
 湯滝の駐車場で5分ほどキャスティングを教えてからいきなり実釣ですが、結構上手にキャストしてます。この日はロッドもリールもバッグもノースカントリーアングラー(NCA)製でキメてみましたよ。


b0193874_1292052.jpg

 キャスティングに慣れてきたころ、湯川のブルックトラウトが何度かAZちゃんのドライフライにアタックしますが、なかなかフックアップできません。 もう10回以上は魚がフライに出たころ、ついに念願のブルックトラウトがAZちゃんのフライにヒット! 満面の笑顔をお見せ出来ないのが残念ですが、生涯初の獲物はフライフィッシングの聖地・日光湯川のブルックトラウトでした。おめでとう、AZちゃん!
 このあと、AZちゃんは念願のサイズアップも果たし、夕方になっても最後の最後までキャスティングを止めませんでした。また一人、釣りキチ誕生ですな(笑)。




b0193874_129409.jpg

 今回参加してくれたもう一人の女の子、STちゃん。彼女はすでにフライフィッシングを始めていて、ついこないだも群馬県内の渓流で立派なイワナをキャッチ済みです。でも湯川は初めてなので、渓流とはちょっと勝手が違うかな。最初は不調だったみたいですが、お昼頃になって近くで釣っていたSTちゃんにも待望のブルックトラウトが! こちらも、満面の笑顔をお見せ出来ないのが残念! STちゃんはさすがに釣りに慣れているので、このあともっと大きな魚をキャッチしました。 STちゃん、また一緒に釣りましょうね!



b0193874_12105156.jpg

 画像はAZちゃんの生涯初となったブルックトラウト。宝石のようにキレイですね。 水量が少なくて、ちょっとタフコンディションだった湯川ですが、参加者全員が釣果に恵まれ、とても楽しい一日となりました。

 マンスリー・フィッシングは8月も開催します。釣りの種目や開催日時は追ってこのブログやFBにてご連絡いたします。みなさんお気軽にご参加ください(あれっ、オジサンたちの話が無かったですね:笑)。
[PR]

by ccacc99 | 2016-07-13 13:00 | イベント