人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

勝負ベスト

 フライフィッシングの時、店主が長年愛用しているのはFilson社のTin Cloth Game Bag。フロントにポケットが二つ、バックに大きなポケットが一つのシンプルな構成。 鴨撃ちのオッチャンから譲り受けた当初は、背中の大きなポケットは鴨の血痕だらけ。その上、背中だけでなくフロントポケットにも鴨の羽毛でいっぱいだった。本国アメリカでは、この類のベストをアップランドベスト(Upland Vest)と呼ぶらしい。 一時期は、ポケットだらけの「オーヴィス・スーパータックルパックベスト」などに荷物満載で釣りに出掛けたものだが、最近は年々持ち物が少なくなっていて、シンプルなこのベストで十分間に合うようになった。
勝負ベスト_b0193874_19182044.jpg

 鴨撃ちのオッチャンから数えて、何年着ているかわからないけど、最近は相当ヤレてきた。でも、そこが嬉しい。自分と一緒に年を重ねている・・・と実感する。 もちろん、一度も洗濯していない(笑)。
 

勝負ベスト_b0193874_1918494.jpg

 唯一の改造点は、背中にランディングネット用のDカンを装着したこと。 ちなみに、ネットは年代モノのエド・カミングス(Ed Cummings)。アルミフレームにウッドの握り。利根川本流や北海道の河川で使用している。

 流行や機能が優先の現代では仕方ないのかもしれないけど、最近、こういう「無骨だが味のある」商品(道具)が少なくなったと思います。 10年後、20年後に「持っていて良かった・・・」と思うような商品の出現を望みます。

by ccacc99 | 2010-10-19 19:44 | マニアック


<< 2010・雷魚画像      ダーデブル本社訪問!? >>