人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

J.L.A.A. ライギョダービー

 明日はいよいよ群馬県の渓流の解禁日。待ちに待っていた人も多いと思います。店主もそのうちの一人なのですが、最近、雷魚釣りのお客さんたちも動き出した気配を感じます。 本格的な雷魚釣りシーズンはまだまだ先なのに、きっとみんな待ちきれないのですね。
J.L.A.A. ライギョダービー_b0193874_17103040.jpg

 これは、その昔J.L.A.A.(Japan Lure Angler Association)が主催していた「ライギョダービー」の参加者へ送られるエントリーカードと記念のワッペン。 先日、店主より先輩釣り師である川崎市のK様から戴いたもの。
 上の紫地に赤い魚(雷魚?)のワッペンは1984年のもの。下の黒地に金の魚のヤツにはFINALと刺繍されているようにライギョダービー最終回の年、1985年のもの。 店主もずっと憧れていたイベントだっただけに、戴いたときはとっても嬉しかったです。

 ご存知の通り、店主の生まれ育った群馬県中央部~北部にかけては、昔からライギョ釣り場がほとんど無かったので、「車の免許が取れたら埼玉県などへ遠征してライギョダービーにエントリーするぞ・・・」と、子供心にいつも思っておりました。 思いがけない戴き物に、感慨もひとしおです。

 このワッペンたちは、近々、当店の「雷魚釣りコーナー」周辺にディスプレイさせていただきます。
 K様、誠にありがとうございました。

by ccacc99 | 2011-02-28 17:29 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< 今日の利根川 ~解禁日~      今日の利根川 ~ゴミ拾いの巻~ >>