人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 05日

禁断の Nip-i-Diddee !!

 先月(9月)で渓流も禁漁になり、店主的にはライギョ釣りも終了となった・・・ということで、かねてから宣言しているように(ちょっと大袈裟)、これから寒くなるまではバス釣りシーズン開幕! 昨日の休みは、知人と一緒にリザーバーへバス釣りに行ってきた。

 折りしもこの日は、太平洋岸に台風が接近していたけど、お昼頃には東北方面に抜ける予報。朝方はグズついた天気だったけど、ボートに乗り込む頃にはお日様が差してきた。

 開始早々、かわいいサイズのバスが同行者に来た。
禁断の Nip-i-Diddee !!_b0193874_12312580.jpg

 サイズはともかく、サーフェスプラグで釣れた一尾は何物にも代えがたいね。 それにしても、爆釣のニップ・アイ・ディディを朝イチから使うとは卑怯な(笑)! 店主はあえて封印してたのに!

 その後、店主にはまるでアタリが無いのに、彼には何度かバイトがあったりする。いいなぁ~。


  
禁断の Nip-i-Diddee !!_b0193874_1232892.jpg

 ジョロウグモ。 幼少のころ、その黄色い糸が不思議で、何匹も捕まえた記憶がある。 それにしても、複雑なカラーリングだね。カッコイイ~!

 ジョロウグモを見たり、お昼を食べたりして気を紛らわせるが、午後になってもまるでノーバイトの店主はかなり焦ってくる。 仕方ないのでとうとう店主も、禁断の秘宝、究極奥義のニップ・アイ・ディディを取り出す。 昨夜の風雨の影響か湖面の岸際にはゴミがかなり多いので、船上でトリプルフックからダブルフックに換装する。

 ニップを使い始めて数投目、いきなりバスのチェイスがある。 「マジで~!」 ヒットには至らなかったが、朝から頑張っても、今の今までバスからの反応が一切なかった店主なだけに、本当にビックリ。釣れそうな気がしてきた!

 少しして、あるオーバーハングの奥の奥、奇跡的にミラクルキャストが決まったその一投に、今日はじめてバスがヒット!
禁断の Nip-i-Diddee !!_b0193874_1232394.jpg

 ヤマメで言うところの「泣き尺」ってやつだね。サイズはともかく、チョー嬉しい。 それにしても、ニップ、恐るべし!

禁断の Nip-i-Diddee !!_b0193874_1232497.jpg

 そうそう、今日の相棒はサーフェスプラッギング専用のバンブーロッド プラグキャスター のSix Side Cane。ブランクの断面が六角形で尚且つスウェルバット。店主が組んだもの。


 ボウズをまのがれた店主。ノルマを達成し、これで気が楽になった。ボート屋さんのタイムアップまであと1時間。サイズアップできるといいなぁ。

 もうそろそろ終わりムードが漂ってきた夕方、またまたオーバーハングの奥の奥へ奇跡的にミラクルキャストが決まったその一投に激しいバイトが!
禁断の Nip-i-Diddee !!_b0193874_12324543.jpg

 やっと尺を超したかな。でもでも十分です。ルアーはやっぱりニップ。これからは、よほどのことがない限り「封印」しないといけないね(笑)。


 「信ずる者は救われる」っていうけど、ニップさまさまの一日でした。 ニップをはじめとするサウスベンド社のプラグって、ホントに良く考えて作られている気がします。 先人の偉業に敬礼!

by ccacc99 | 2012-10-05 13:31 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< Phillipson Bait...      雷魚通信2012 今年はおしま... >>