人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 11日

初釣り

 昨日は定休日。 群馬県の渓流は3月1日に解禁してますが、毎年のことながら春先は何かと野暮用が多く今まで釣りに行けてませんでしたので、今年の初釣り(管釣りは除く)に行ってきました。

 数日続いた雨のあとの強風でとっても寒い一日。冬に逆戻りしちゃったみたい。 まずは利根川本流を見に行きましたが、雨の影響か茶色がかった水が勢いよく流れています。「こりゃ、イカン!」って感じで早々に場所移動。

初釣り_b0193874_15261217.jpg

 着いた釣り場は近所の小河川。 川の両岸も立ち枯れの葦などで寒々とした景色。 「ドライフライじゃ、ちょっと厳しいかな~」なんて思いながら2~3投目、いきなりフライが消え、何気なしにロッドを上げるとかなりのおチビちゃんの幼稚園生クラスのヤマメが掛ってました。スグにリリースして釣り続けます。水に手を入れて分かったのですが水温は高いようで、冬枯れの風景とは裏腹に川の水は温かく感じます。  強風にキャスティングを邪魔されながらも釣り進みます。

 流心がちょっと深くなっているプールに到着。「大きいのが居るとすればこのポイントだよな~」なんて思いながらフライが少し流れた途端、いきなり大型(と言っても、この川での大型です。多分23~4cmくらい)がフライを咥えましたが、ビックリ合わせになり、ティペットはあっけなく切れちゃいました。「あ~あ」。強風のため、知らないうちにウインドノットが出来ていたみたいで、ティペットは途中から切れてました。 まだまだ修行が足りませんな。

 気を取り直して釣り続けると、やはりちょっとした水深のある流れで魚の反応があります。しつこく流していると「パシャ!」って感じで釣れたのが画像のヤマメ。小さいけどとってもキレイ!

初釣り_b0193874_15261847.jpg

 この子もおチビちゃんですが、中学一年生といったところでしょうか。でも、ちょっと嬉しい一尾です。 その後、同級生クラスのヤマメを何尾か追加しましたがかなり冷え込んできたので、病み上がりということもあり、夕方にならないうちに帰宅しました。


 お昼過ぎからの数時間の初釣りでしたが、ヤマメたちも顔を見せてくれました。昨年はあまり釣りに行けなかったのでちょっと嬉しかったです。 これからもリハビリを兼ねて徐々にエンジンを掛けていこうと思います。

by ccacc99 | 2015-03-11 16:14 | 西洋式毛鉤釣


<< Arbogast & Other      Vintage Fly Boxes >>