人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 15日

ライギョ通信 2015 ~梅雨明けの釣り~

 ここ関東ではまだ梅雨明け宣言が出されていませんが、数日前より気温が30℃を軽く超え、いよいよ「夏本番」という感じになってきました。 そんな昨日、久しぶりにライギョ釣りへ行ってきました。

 今回の参加者は、店主、いつもの友人H、そしてライギョ釣り歴1年にしてまだキャッチに至っていないIKD君の三人。IKD君には是非一匹釣ってほしいもんですね。



               朝イチのポイントで、まずは店主に良いバイトが一発。 幸先いいねぇ~!
ライギョ通信 2015 ~梅雨明けの釣り~_b0193874_13211763.jpg

 キャッチしたのは70前後の元気なライギョ。 久々の良い捕食音でした! ロッドは雷魚専用六角竹竿・アルガスティックケーン。 リールはShakespeare President 1984。そして、気になるヒットルアーは・・・


ライギョ通信 2015 ~梅雨明けの釣り~_b0193874_13212538.jpg

 ラッティーツイスターのポケットマウスなのですが、ちょっと細工がしてあります。画像をよ~~~く見てみてください。そう、ブレードの代わりにダーデブル(Dardevle)のスプーンを装着しました。単色のブレードと比べ、鮮やかなカラーリングが多い小型スプーンは、時としてとっても効果的な場面もあったりして(笑)。 なによりカッコいいし・・・ネッ!




 店主がキャッチしたライギョを見て、今回のルーキーIKD君もマジな表情になります。 しばらくの間、お互いにちょっと離れた場所で狙ってみます。
   
 少しのあと、突然店主の携帯が鳴ります。IKD君からです。   「どうした?」 「つ、釣れました! ちょっとデカいみたいです!」 「マジで! すぐにそっちに行くから待ってて!」 「ハイ・・・」 っていうことで、友人Hと共にIKD君の方へ走ります。
ライギョ通信 2015 ~梅雨明けの釣り~_b0193874_1324328.jpg

 「デカいな~、良かったね~ オメデトウ!」 「ハイ、ありがとうございます!」  IKD君が人生で初めて抱きしめたのは80ジャストの立派なライギョでした。 「ルアーをキャストしてよそ見してたら、ロッドティップが持って行かれたのでアワセました・・・」だって。 まぁ、釣れるときってそんなもんだよね(笑)。 ルアーは釣行前にチューニングしたばかりのラッティーツイスター セサミL。 Big Fish Likes Big Baits.

 夕方にはそれまでほとんどバイトが無かった友人Hにも待望の一匹が来て、三人仲良く一匹ずつライギョをキャッチできました。


ライギョ通信 2015 ~梅雨明けの釣り~_b0193874_1336236.jpg

              オマケ画像。ダーデブルを装着したフロッグたち。 ね、ちょっとカッコいいでしょ!



   ライギョのディスプレイの動画を撮ってみました。 産卵・発情しているライギョたちは、そっと見守ってあげましょう。

    

by ccacc99 | 2015-07-15 14:15 | 大口黒鱒・雷魚・鯰


<< Vintage Orvis F...      Vintage Bass Plugs >>