人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主のマニアック日記

creeknikki.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 13日

初心者力の効用

良い季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

コロナの影響で釣りに行けない・・・なんてふさぎ込んでいる人はいませんか? まぁ、ふさぎ込むまでいかなくても、なんだかモヤモヤするのは店主も同じなのですが・・・。

そんなモヤモヤの毎日を楽しくする方法の提案第一弾!
それは・・・「初心者力を身につけよう!」です。

このブログをご覧の方々の中には、何年、何十年と釣りをしている方も多いと思いますが、釣りの経験が増せば増すほど「この時期は雪解け増水で魚の活性もイマイチだし~」とか、「あの釣り場はどうせ小物ばかりだから・・・」とか、はなから決めつけてしまっていること、よくありますよね? あるいは、釣れたのが小さな魚や外道の魚だったりしたときに「つまらない」と思ったりしたこと、ありません? 何を隠そう、釣り歴だけは長い店主も以前はそんな釣り人の一人でした。
釣りを始めたばかりのあの頃は、小さなハヤでもブルーギルでも釣れればとても嬉しかったのに、いつからあのワクワク感・ウキウキ感が薄らいでしまったのでしょう?


以前、作家の開高健先生の映像を観ていた時、先生が「知恵の悲しみ」という言葉を使っていました。 昔、ロンドンではじめて食べたフィッシュ&チップスはあんなに美味しかったのに、今同じお店のを食べてみたら大したことない。これは知恵の悲しみだというのです。 画面の中の開高先生は「いろんなことやっちゃって、あれもこれも知っちゃって知恵がつくと、ちょっとやそっとのことでは感動しなくなる」みたいなことを言ってました。
店主が思うに、釣りにも同じことが言えるような気が来ます。昔感動できたことが何度も経験して日常になっていくにつれ、「知恵の悲しみ」であの時の気持ちを忘れてしまう・・・。


初心者力の効用_b0193874_19032915.jpg
↑ 管釣り初体験のあずさちゃん。丸まる太ったニジマスにご満悦。


さて、そんな「知恵の悲しみ」でマンネリ気味のあなた! 今こそ初心者力を鍛える時ですよ~!
では初心者力って何でしょう? これは店主が勝手に考えた言葉ですが、要するに「あの頃のドキドキ・ワクワクした気持ちを取り戻す力」なんです。 そして、鍛え方も簡単! ただ「初心者になる」ことなんです。 こう書くと、「もうすでに何十年も釣りしちゃってるよ~!」という声が聞こえてきそうですね(笑) それでは一例をあげてみます。

例えば、渓流釣り。仮に自分は10年間もフライで渓流釣りをしているとします。
「あの川のこの時期はこんな虫が出るから、この毛鉤を結ぼう」「あのポイントでは釣れたためしがないからパスしよう」なんて、今までの経験測からいろいろなことが思い浮かんだりします。「釣れたけど15センチの子供だ」なんて思ったりするかもしれません。 これは、いつものフライフィッシングの目から見た、いつもの渓流釣り。
それでは、今度は同じ川へルアーロッドを持って行ってみましょう。
タックルを準備するときから、初めてのルアーフィッシングに期待と不安でドキドキです。そして実釣。「この時期はこんな虫が出るはずだけど、そんなサイズのルアーはないぞ。じゃあ、どのルアーを結ぼうか?」「いつもパスするあのポイントはフライでは全然釣れないんだけど、ルアーだったらどうなんだろう?」「やった~! 15センチだけど釣れたよ~!! ルアーって本当に釣れるんだなぁ!」ということになりませんか? 同じフィールドで2度も美味しいんです(爆)

なにも釣法だけに限ったことではありません。釣法は同じでも、今まで狙ったことのない魚を狙ってみるのもいいですし、川釣りの人が湖や海などの行ったことのないフィールドへ行ってみるのも初心者になれるひとつの方法だと思います。毛鉤やルアー作りに挑戦すれば初心者になれますし、いままでやったことがなかったキャスティング練習をするのでも初心者になれます。


初心者力の効用_b0193874_18194791.jpeg
初心者力の効用_b0193874_18265863.jpg

こうして初心者力を鍛えていくと、それぞれの経験が相互にシンクロして、新しいアイデアや気づきの源泉となっていきます。そして、そのアイデアや気づきを次の釣行で試したくなるので、初心者の時のようなワクワク・ドキドキがずっと続くのです。
「ルアーだったら、ここで食わせのアクションをこう入れるけど、フライだったらどうしよう・・・」なんて考えるとワクワクで夜も眠れません(笑) 新たな友達も増えるし、もう言うことなしです!


ベテランの人ほどビギナーに戻るのは「恥ずかしい」とか思ってしまいがちですが、釣りは遊びですので楽しんだもの勝ちです。「面白そう」と思ったことがあったら躊躇しないで突き進んでほしいと釣具屋さんとしては思うのです(爆)。

なかなか釣りに行けないこのご時世、この時を機会に新しいことにチャレンジされてはいかがでしょうか? 思い立ったが吉日ですよ!

あっ、開高先生は別の釣り紀行の本の中でこうも言っていました。
「心はアマ、腕はプロ」 名言!!


初心者力の効用_b0193874_18271647.jpg
初心者力の効用_b0193874_18294127.jpg

初心者力の効用_b0193874_18263479.jpg




by ccacc99 | 2020-05-13 20:49 | 釣り


<< オールドタックルのページ、再開...      ホームページはリニューアルに関... >>